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  • Java

    14082questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

java  じゃんけんゲーム

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コード

public class Player {
    
    //定数、変数
    String name;                                 //プレイヤーの名前 
    int hand;                                    //出す手
    static final int gu = 0, tyoki = 1, pa = 2;  //0ならグー、1ならチョキ、2ならパー
    
    //コンストラクタ
    public Player(String name){
        
        this.name = name;
    }
    
    //手を出すメソッド
    public int playhand(){
        
        Random rnd = new Random();
        int run = rnd.nextInt(3);      //0から2の数字をランダムに取り出す
        
        if(run == 0){        //0ならグー
            hand = gu;
        }
        else if(run == 1){   //1ならチョキ
            hand = tyoki;
        }
        else{                //2(その他)ならパー
            hand = pa;
        }
        System.out.print(hand+"\t");
        return hand;        
    }    
}





public class Judge {
    
    
    int playernum = 5;                           //プレイヤー数
    int siainum = 5;                             //試合数
    boolean handboolean[] = new boolean[3];      //どの手が出されたかを示す配列{グー,チョキ,パー}
    int winner;
    int loser;
    
    
    //ジャンケンの勝敗を判定するメソッド
    public void judgejanken(Player players[]){
        
        while(true){
            
            for(int i = 0; i < playernum; i++){
                handboolean[players[i].playhand()] = true;
            }
        
            if(handboolean[Player.gu] == true && handboolean[Player.tyoki] == true && handboolean[Player.pa] == false){ //グーチョキのみ
            
                winner = Player.gu;
                loser = Player.tyoki;
                break;
            }
            else if(handboolean[Player.gu] == false && handboolean[Player.tyoki] == true && handboolean[Player.pa] == true){ //チョキパーのみ
            
                winner = Player.tyoki;
                loser = Player.pa;
                break;
            }
            else if(handboolean[Player.gu] == true && handboolean[Player.tyoki] == false && handboolean[Player.pa] == true){ //パーグーのみ
            
                winner = Player.pa;
                loser = Player.gu;
                break;
            }
            else{
            
                System.out.println("もう一度");    
                handboolean = new boolean[]{false,false,false};
            }
        }
        System.out.println(winner);
    }
    
    
    //勝ち負けを区別するメソッド
    public void dividejanken(Player players[]){
       //未完成
    }
}





public class MAIN {
    
    public static void main(String[] args) {
        
        Judge ref = new Judge();
        Player players_main[] = new Player[ref.playernum];
        
        
        for(int i = 0; i < ref.playernum; i++){
            players_main[i] = new Player("プレイヤー"+(i+1));
        }
          
        ref.judgejanken(players_main);
        
        ref.dividejanken(players_main);
            
    }
}


javaでじゃんけんゲームを作っていて今ここまでできています。
今の段階では5人でじゃんけんをしてあいこの場合は繰り返して、勝負がつくまでじゃんけんをします。

ここから勝った人、負けた人に分けて再びじゃんけんをして1位から5位まで決めたいのですが、勝った人負けた人にグループ分けする方法がわかりません。

public void dividejanken(Player players[]){
       //未完成
 }
このメソッドを使ってどうすればグループ分けできますでしょうか?


また間違いなど指摘がありましたら言っていただけるとありがたいです。
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回答 3

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実際に動かしてませんがdividejankenはこんな感じでできると思います。

List winnerList = new ArrayList();
List loserList = new ArrayList();
for(Player player : players){
  if (winner == player.hand){
    winnerList.add(player);
  } else {
    loserList.add(player);
  }
}

ただし、判定と分離を何度も処理させるんであれば再帰構造にしないといけないです。

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  • 2015/07/31 16:28

    回答ありがとうございます^^

    これは新たにwinnerListとloserListの配列を作って
    Players配列の勝った方をwinnerList配列に、負けた方をloserList配列に分けているという解釈であってますか?

    キャンセル

  • 2015/07/31 18:41

    合っています
    そうなってるのかprintしてみたらいいと思いますよ

    キャンセル

0

なんか前回の私の回答がほぼ無にされているような気がしてならないのですが・・・
分割するなら配列よりjava.util.Listを使ったほうがいいような気がします.
勝者・敗者の2つのListを作って入れ込んで分割するという手法が考えられます.

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  • 2015/07/31 16:24

    すみません!
    手直しする前のを載せてしまいました。

    キャンセル

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メンバーに勝者リストと敗者リストを持つクラスを作って
それを返せばいいと思います。

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