質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python

7938questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• コマンドプロンプト

323questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

• Anaconda

121questions

Anacondaのcondaコマンドが認識されない。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,184

aushijima

score 31

調べてみるとAnacondaというものが、色々なパッケージが入っていて便利そうだと思って下記サイトを参考にしてインストールしてみました。

https://pythondatascience.plavox.info/python%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/python%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-windows

Pythonが、インストールされている状態で、Anacondaをインストールしたのですが、コマンドプロンプトで、pythonと入力すると下記のように表示されるのでインストールは、されているのですが、condaコマンドが認識されません。

Python 3.6.5 |Anaconda, Inc.| (default, Mar 29 2018, 13:32:41) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

おそらくPATHが通っていないことが原因だと思いますが、
検索再度pythonをアンイストールして、Anacondaをインストールしなおした方がいいでしょうか?それとも、pythonの入っているディレクトリにAnaconda3ディレクトリを移動したら良いですか?

pip list をするとパッケージの数は、増えているのでパッケージのインストール
をできています。

●pythonは、このディレクトリに入っています。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Python

●Anacondaのパッケージ関係は、このディレクトリに入っています。(PycharmProjectsと同じ階層に入っています。)

C:\Users\ユーザー名\Anaconda3

初歩的な環境構築の件ですみません。

●インストールする際の設定
インストールタイプ:Just Me
Destination Folder : C:\Users\ユーザー名\Anaconda3

Advanced Options : 2つにチェックを入れてます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

私はAnaconda Promptを使っていないので経験はないですが、下記記事を見た感じだとaushijimaさんの症状はバグかもしれません。

Not Able to run conda from anaconda command prompt

AnacondaのAnaconda Promptがおかしいっぽいです。(Minicondaの方は問題ないとか)

ちなみにコマンドプロンプトを起動して下記コマンドを入力すると何か出力されますでしょうか?

where pip

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/20 16:30

回答ありがとうございます。

上記コマンドを実行した所

C:\Users\ushijima\Anaconda3\Scripts\pip.exe
    C:\Users\ushijima\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\Scripts\pip.exe

と出力されました。

キャンセル

• 2018/07/20 16:45

ちゃんとパスは通っていますね。

通常は C:\Users\ushijima\Anaconda3\Scripts の中にcondaコマンドの実体(conda.exe)やactivateコマンドの実体(activate, activate.bat)やらが入っていてコマンドが通るはずなんですが、フォルダの中にそれらのファイルはありますか?

ファイルがあるならそのままコマンドプロンプト上で適当なコマンド(conda info など)を打てば動くはずです。

キャンセル

• 2018/07/20 16:52

確認してみた所、conda.exeは、ありませんでした。その代わりにconda-verify.exeというファイルがあり、
    conda-verify info と入力するとIgnoring: infoと出力されました。

キャンセル

• 2018/07/20 17:09

ですとインストールがうまくいってないですね。
    先ほども再インストールを行ったとのことですが、今度はアンインストールを実行してから一旦再起動後、再度インストールを行ってみて、Scriptsフォルダにconda.exeなどが存在するか確認してみてください。

キャンセル

• 2018/07/20 18:02

ありがとうございます。アンインストール後再起動して、再インストール時にskipしていた、windowsのvisualcodeのインストールをして、condaコマンドをコマンドプロンプトで入力してみたら、動きました。

Scriptsフォルダにconda.exeもありました。

キャンセル

• 2018/07/20 18:13

無事に動いて良かったです。

キャンセル

+1

画面左下のスタートボタン→Anaconda3→Anaconda Promptよりcondaコマンドは実行してくださいな。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/20 14:37

Anaconda Promptで開いてみましたが、

'C:\Users\ユーザ名\Anaconda3\Scripts\activate.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

という表示が出て、condaコマンドを入力しても同じ結果でした。

PATHは、システムの詳細設定の所のユーザー環境変数では、
    C:\Users\ushijima\Anaconda3
    C:\Users\ushijima\Anaconda3\Library\mingw-w64\bin
    C:\Users\ushijima\Anaconda3\Library\usr\bin
    C:\Users\ushijima\Anaconda3\Library\bin
    C:\Users\ushijima\Anaconda3\Scripts

になっています。コマンドが格納されていそうなbin配下に移動して、
    condaコマンドを入力しても同じ結果でした。

PATHは、どこに設定したら良いでしょうか?

キャンセル

• 2018/07/20 14:50 編集

C:\Users\ushijima\Anaconda3とC:\Users\ushijima\Anaconda3\Scriptsですが、Anaconda を再インストールしてもいいなら、インストール時にPATHを追加するチェックボックス(デフォルトではチェックなし)が左下に多分あるはずなので、それにチェックをいれて再インストールしてみてくださいな。

キャンセル

• 2018/07/20 15:36

チェックを両方ともいれて再インストールしてみましたが、同じ事象でした。

チェックを入れる時にadd pathの方のチェックボックスにチェックを入れると説明文が赤くなってそれが原因なのかも知れません。。。

キャンセル

• 2018/07/20 15:42

PCを再起動しても再現しますかー?

キャンセル

• 2018/07/20 15:51

再現しますね、、、

キャンセル

• 2018/07/20 16:12

@aushijimaさんへ
    お役に立てなくて申し訳ないのです。

キャンセル

• 2018/07/20 16:14

いえいえ、沢山回答していただきありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる