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【C#】Unity、uGUIのPanelをスワイプで移動させたい

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cl_cpp

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 前提・実現したいこと

UnityにてAndroid向けのアプリケーションを開発しているのですが、uGUIの位置をスワイプにより動かすことができず困っています。過去に同様の処理をGameObjectに対して行ったものが以下のコードです。これについてはエラーも出ず、思い通りの動きをしているのですが、uGUIについて同様の動きをさせるにはどうしたらよいでしょうか。知恵をお貸しください。

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class SwipeMove : MonoBehaviour {
    Vector2 startPos;
    Vector3 pos;
    float mov;
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.touchCount > 0) {
            Touch touch = Input.GetTouch(0);
            switch (touch.phase) {
            case TouchPhase.Began:
                startPos = touch.position;
                break;

            case TouchPhase.Moved:
                mov = (touch.position.y - startPos.y) / 100;
                if (transform.position.z <= 0 && transform.position.z >= -2) {
                    pos = new Vector3((transform.position.x + 0f), (transform.position.y + 0f), Mathf.Clamp(transform.position.z + mov , -2f , 0f));
                    transform.position = pos;
                }
                startPos.y = touch.position.y;
                break;

            default:
                break;
            }
        }
    }
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ツールはUnity5.3.8p2です。

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  • sakura_hana

    2018/07/18 18:31

    uGUIオブジェクトにこのコードを付けて動かしてみましたか?(値は変える必要があると思いますが)「ugui 移動」で検索してみましたか? 対象オブジェクトはLayoutGroupの影響下にありますか?(この場合はLayoutGroupの設定によっては動かないです)

    キャンセル

回答 1

0

using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class SwipeMove : MonoBehaviour, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler {
    Vector2 startPos;
    Vector3 pos;
    float mov;

    public void OnPointerDown( PointerEventData data )
    {
        startPos = data.position;
    }

    public void OnPointerUp( PointerEventData data )
    {
        mov = (data.position.y - startPos.y) / 100;
        if (transform.position.z <= 0 && transform.position.z >= -2) {
            pos = new Vector3((transform.position.x + 0f), (transform.position.y + 0f), Mathf.Clamp(transform.position.z + mov , -2f , 0f));
            transform.position = pos;
        }
        startPos.y = data.position.y;
    }
}

こうですかねぇ

Unity - EventSystems.IPointerDownHandler
Unity - EventSystems.IPointerUpHandler

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