質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

  • C#

    7714questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4432questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    976questions

Unity)何度も挑戦するとエラーになる

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 207

navesanta

score 102

Unityでクイズアプリを作成しています。
内容としては
1)三択問題
2)間違えると×が出てゲームオーバー画面が出る
3)正解すると○が出て次の三択問題が出る
4)5問連続で正解するとクリア画面が出る
5)データはCSVファイルから読み込む。CSVに格納しているデータは15問
6)CSVファイルの保存方法はUnicode(UTF-8)
7)クリアした場合もゲームオーバーした場合もその後また「再度挑戦」ボタンで再度挑戦できる。

実際にテストすると最初の内は問題ないのですが5問クリアしてさらに5問クリアして次の
3問目くらいでエラーになって止まってしまいます。
(エラーするのは何問目と特定できずまちまちです)
怪しいのは15問しかないことですが15問目にエラーするわけでもありません。
分かる方教えて下さい。

環境)
Unity2017
言語:C#

エラー出力

ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.
Parameter name: index
System.Collections.Generic.List`1[System.String[]].get_Item (Int32 index) (at/Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)


QuizScript

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.IO;

public class QuizScript : MonoBehaviour {

    public List<string[]> csvDatas = new List<string[]>();

    public Text qcount;
    public Text setumei;
    public Text answer1;
    public Text answer2;
    public Text answer3;
    public GameObject atariImage;
    public GameObject hazureImage;
    int quizCount;

    public AudioClip atariClip;
    public AudioClip hazureClip;
    private AudioSource seSource;
    public AudioClip clearClip;
    public AudioClip overClip;

    public GameObject ImageOverBase;
    public GameObject ImageClearBase;
    public Text stageOverText;
    public Text stageText;

    List<int> numbers = new List<int>();
    int conunt = 5;
    List<int> quizNum = new List<int>();



    // Use this for initialization
    void Start () {
        quizCount = 0;
        CsvRead("csv/quizcsv");  //CSVを読み込む
        RandomActive5();  //Quizを5つ番号で決める
        QuestionLabelSet(); //質問を表示する
        AnswerLabelSet();  //答えを表示する
        seSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
    }
    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
    //最初に表示する5つのクイズNOを決める
    private void RandomActive5(){
        for(int i = 1; i <= 15; i++){
            numbers.Add(i);
        }
        while (conunt-- > 0){
            int index = Random.Range(0, numbers.Count);
            Debug.Log("index:" + index);
            int ransu = numbers[index];
            quizNum.Add(ransu);
            numbers.RemoveAt(index);
        }
    }
    private void QuestionLabelSet(){
        Text qcountLabel = qcount.GetComponent<Text>();
        qcountLabel.text = (quizCount + 1).ToString();
        Text setumeiLabel = setumei.GetComponent<Text>();
        setumeiLabel.text = csvDatas[quizNum[quizCount]][0];
    }
    private void AnswerLabelSet(){
        answer1.GetComponent<Text>().text = csvDatas[quizNum[quizCount]][1];
        answer2.GetComponent<Text>().text = csvDatas[quizNum[quizCount]][2];
        answer3.GetComponent<Text>().text = csvDatas[quizNum[quizCount]][3];
    }
    public void CsvRead(string csvName){
        TextAsset csv = Resources.Load(csvName) as TextAsset;
        StringReader reader = new StringReader(csv.text);
        while(reader.Peek() > -1){
            string line = reader.ReadLine();
            csvDatas.Add(line.Split(','));
        }
    }
    public void PushQuizChallenge1(){
        if((csvDatas[quizNum[quizCount]][4]) == "1"){
            atariImage.SetActive(true);
            AtariActive();
            seSource.PlayOneShot(atariClip);
            CorrectAnswer();
            Debug.Log("quizCount" + quizCount);
        }else{
            hazureImage.SetActive(true);
            seSource.PlayOneShot(hazureClip);
            StartCoroutine("GameOverCoroutin");
        }
    }
    public void PushQuizChallenge2(){
        if((csvDatas[quizNum[quizCount]][4]) == "2"){
            atariImage.SetActive(true);
            AtariActive();
            seSource.PlayOneShot(atariClip);
            CorrectAnswer();
            Debug.Log("quizCount" + quizCount);
        }else{
            hazureImage.SetActive(true);
            seSource.PlayOneShot(hazureClip);
            StartCoroutine("GameOverCoroutin");
        }
    }
    public void PushQuizChallenge3(){
        if((csvDatas[quizNum[quizCount]][4]) == "3"){
            atariImage.SetActive(true);
            AtariActive();
            seSource.PlayOneShot(atariClip);
            CorrectAnswer();
            Debug.Log("quizCount" + quizCount);
        }else{
            hazureImage.SetActive(true);
            seSource.PlayOneShot(hazureClip);
            StartCoroutine("GameOverCoroutin");
        }
    }
    //コールチンで時間をずらしてゲームオーバー
    private IEnumerator GameOverCoroutin(){
        yield return new WaitForSeconds(2.0f);
        quizCount = 0;
        seSource.PlayOneShot(overClip);
        ImageOverBase.SetActive(true);
        stageOverText.text = "stage" + (SubButtonController.stageNo).ToString();
    }
    private void CorrectAnswer(){
        if(quizCount < 4){
            StartCoroutine("CorrectCoroutin");
        }else{
            quizCount = 0;
            StartCoroutine("ClearCoroutin");
        }
    }
    private IEnumerator CorrectCoroutin(){
        yield return new WaitForSeconds(1.0f);
        quizCount++;
        QuestionLabelSet(); //質問を表示する
        AnswerLabelSet();  //答えを表示する
    }
    private IEnumerator ClearCoroutin(){
        yield return new WaitForSeconds(1.0f);
        seSource.PlayOneShot(clearClip);
        ImageClearBase.SetActive(true);
        stageText.text = "stage" + (SubButtonController.stageNo).ToString();
        SubButtonController.stageNo++;
    }
    private void AtariActive(){
        Invoke("AtariNonActive", 1.0f);
    }
    void AtariNonActive(){
        atariImage.SetActive(false);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

不具合の原因が分からなかったので不具合の要因と思われるRandomActive5のスクリプトをRandom.RangeからGuid.NewGuidに変更したら不具合は起きなくなりました。

numbers = numbers.OrderBy(i => Guid.NewGuid()).ToArray();

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

RandomActive5でランダムで問題を抽出してると思いますが、 0から15の合計16個の範囲を取っていますが、 問題は15問しか存在しないためOut of Rangeエラーが発生しているのでは無いでしょうか

追記:int型のRandom.Rangeはmaxの値を含まないことを知りませんでしたので一旦取り消します

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7714questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4432questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    976questions