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【Unity】ScrollView内のアイテムに長押し処理を実装したい

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kimkim

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 前提・実現したいこと

・普通にスクロールできるScrollView
・ScrollView内のアイテムを長押ししたらオブジェクト(オブジェクトAとする)を表示
・オブジェクトAが表示されている間もドラッグはできる(ポインタは常に押したまま)
・ポインタをリリースするとオブジェクトAが非表示になる

を満たすようにしたいです。

 試したこと・問題点

ScrollView内なのでEventTriggerではなくEventSystemを使用しています。
まず最初にOnPointerDownとOnPointerUpのみ実装したときは長押しでオブジェクトが表示
されたときにドラッグするとOnPointerUpがよばれてしまいそのオブジェクトが非表示になってしまいました。

そこでドラッグ関係の関数を空の状態で書いたところ、
今度は普通にスクロールすることができなくなってしまいました。

 該当のソースコード

以下にScrollView内のアイテムにアタッチしてあるスクリプトをのせます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;

public class TimeLineCardManager : MonoBehaviour, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler{ 

    //オブジェクト参照
    public GameObject scheduleDetail; //長押ししたときに表示するもの

    //メンバ変数
    private bool isPointerDown = false; //ポインタが押されたかどうか
    private float timeElapsed = 0f; //時間が蓄積される

    void Update()
    {
        if (isPointerDown) timeElapsed += Time.deltaTime;

        if (timeElapsed >= 0.5f)
        {
            //長押し(0.5秒以上)した時の処理
            //Detailを表示
            scheduleDetail.SetActive(true);
        }
    }

    //ポインタがオブジェクト上で押されたらよばれる
    public void OnPointerDown(PointerEventData eventData)
    {
        isPointerDown = true; //ポインタを押したことを伝える

    }

    //ポインタがリリースされたときに呼ばれる
    public void OnPointerUp(PointerEventData eventData)
    {
        isPointerDown = false;
        timeElapsed = 0.0f;
        scheduleDetail.SetActive(false);
    }

    /*ドラッグ関連*/
    public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData)
    {

    }

    public void OnDrag(PointerEventData eventData)
    {

    }

    public void OnEndDrag(PointerEventData eventData)
    {

    }
}
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  • sakura_hana

    2018/07/11 23:35

    「ScrollView 長押し」で検索するとサンプルコードがヒットします。そちらは確認されていますか?

    キャンセル

  • kimkim

    2018/07/13 13:37

    コメントありがとうございます。調べてはいるのですがどれもButtonの話なのでもう少し直接的な情報がないかなと思い今回teratailで質問させていただきました。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/07/17 11:00

    http://kohki.hatenablog.jp/entry/Unity-uGUI-Scroll-Long-Press こちらは「Buttonの代わりに自作コンポーネントアタッチ」なのでButtonを使わずに動作するのではないかと思いますが。

    キャンセル

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