表示されなかったは判明しました。ただそれがなぜ影響したかがよくわかりません
(追記 原因は回答内のコメントに記載)
以下のRaspberryPi3環境にpython、Kivyを入れています。
(一部省略しています)
$python -V Python 2.7.13 $pip list Package Version ------------- ----------- certifi 2018.4.16 chardet 3.0.4 cryptography 1.7.1 Cython 0.28.3 docutils 0.14 enum34 1.1.6 idna 2.7 ipaddress 1.0.17 keyring 10.1 keyrings.alt 1.3 Kivy 1.11.0.dev0 Kivy-Garden 0.1.4 libusb1 1.6.4 ndeflib 0.3.2 pip 10.0.1 pyasn1 0.1.9 pycrypto 2.6.1 pyDes 2.0.1 Pygments 2.2.0 pygobject 3.22.0 pyserial 3.4 pyxdg 0.25 requests 2.19.1 RPi.GPIO 0.6.3 SecretStorage 2.3.1 setuptools 33.1.1 six 1.10.0 urllib3 1.23 wheel 0.29.0
上記の環境で以下のpythonファイルを動作させました。
main.kv
kivy
1#:kivy 1.11 2#-*- coding: utf-8 -*- 3#:import kivy kivy 4FloatLayout: 5 canvas: 6 Rectangle: 7 source:'./bg_1900x1200.png' 8 size: self.size 9 Label: 10 text_size: self.size 11 font_size: 24 12 text: 'Ver0.0.1' 13 valign: 'middle' 14
main.py
python
1#-*- coding: utf-8 -*- 2from kivy.app import App 3 4class MainApp(App): 5 pass 6 7MainApp().run()
このプログラムを実行すると、同一フォルダにあるbg_1900x1200.png(W1900xH1200)画像が表示されるはずです。しかしながら表示されず黒背景になりました。
また、MacBook環境(python 2.7.15,Kivy 1.11.0.dev0)では表示されました。
結果1
画像サイズ 1369x864サイズ以下では表示されました。
また、縦X横のピクセル内であれば表示されました。(1400x 840など)
結果2
main.kvの Label:text_size: self.size がおかしかった
text_size項目の削除、もしくはself.sizeー>self.width,Noneに変更
ご質問
最終的に、text_size項目の設定が不適切だったという考えなのですが
どんな風に作用して表示されなかったのかわかりますでしょうか?
・MacBook環境で表示された理由(pythonバージョンの違いも予測されます)
今後、作っていく上で注意する要素かどうか判別したいです。
追記 2018/7/12
回答いただいた内容通りRaspberryの性能の原因が大きそうです。
OpenGL部分のログです。
MacBook
[INFO ] [GL ] Using the "OpenGL ES 2" graphics system [INFO ] [GL ] Backend used <gl> [INFO ] [GL ] OpenGL version <2.1 INTEL-10.34.27> [INFO ] [GL ] OpenGL vendor <Intel Inc.> [INFO ] [GL ] OpenGL renderer <Intel(R) Iris(TM) Graphics 6100> [INFO ] [GL ] OpenGL parsed version: 2, 1 [INFO ] [GL ] Shading version <1.20> [INFO ] [GL ] Texture max size <16384> [INFO ] [GL ] Texture max units <16>
Raspberry
[INFO ] [GL ] Using the "OpenGL ES 2" graphics system [INFO ] [GL ] Backend used <gl> [INFO ] [GL ] OpenGL version <OpenGL ES 2.0> [INFO ] [GL ] OpenGL vendor <Broadcom> [INFO ] [GL ] OpenGL renderer <VideoCore IV HW> [INFO ] [GL ] OpenGL parsed version: 2, 0 [INFO ] [GL ] Shading version <OpenGL ES GLSL ES 1.00> [INFO ] [GL ] Texture max size <2048> [INFO ] [GL ] Texture max units <8>
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/07/11 23:29
2018/07/11 23:39
2018/07/11 23:52 編集
2018/07/12 00:05
2018/07/12 00:16
2018/07/12 07:04
2018/07/18 23:14
2018/07/19 13:01 編集
2018/07/20 05:24
2018/07/20 06:48
2018/07/20 08:06