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Q&A

1回答

205閲覧

unityで作成したシューティングゲームで結果とtextファイルで表示させる方法

wasabinabe

総合スコア17

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投稿2018/07/02 15:46

至急!
今unityを使用してシューティングゲーム(的当て)を作っていて、
最後に打ち抜いた数をtextファイルで表示させたいです。
目標は、時間軸で人が起こしたアクションをtextファイルにまとめたものを表示させたいと思っています。
初心者なので、ソースコードの例文など、細かなことが載っているサイトや動画
説明をお願いします。

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guest

回答1

0

質問がざっくりしているので既に打ち抜いた数をintなりなんなりに記録できているという前提で説明します

IntのCountという変数に撃墜数を記録しているとしてこの場合はステージ終了処理あたりに

string result = "撃墜数は" + Count.ToString() + "です" ; System.IO.File.WriteAllText("result.txt",result);

を追加しておけば大丈夫だと思います(毎回上書きされてしまいますが)。

string result = "撃墜数は" + Count.ToString() + "です" ; string fileName = System.DateTime.Now.ToString() + ".txt" ; System.IO.File.WriteAllText("filename",result);

上書きしたくない場合は、現在時刻でもファイル名にしてやればよろしいかと

毎行動記録しておくとなると、StreamWriterあたりをフィールドにキャッシュしておき
例えば弾を撃つ関数Shootに

void Shoot(){ /* 本来の処理 */ Writer.WriteLine(System.DateTime.Now.ToString() + " " + "弾丸を撃った"); }

とかですかね

投稿2018/07/02 19:17

DeadEndShoot666

総合スコア203

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wasabinabe

2018/07/03 03:56

回答ありがとうございます 内容がざっくりで申し訳ないです。 毎回のアクションをテキストファイルで表示させる方法などはどのようにしたら良いですか?
DeadEndShoot666

2018/07/03 13:23

例えばゲーム全体が一つのクラスで完結している、またはプレイヤー処理が一つのクラスでまとまっていてプレイヤーの挙動だけ記録できればよいのであれば、アクションの処理ごとにWriteLineしてやれば大丈夫です。 どの程度の規模で構成されているか解らないので答え辛いですが、クラスが分かれていないことのほうが珍しいのでstaticでログ用のクラスを定義して記録したいアクションごとにそっちに命令を出せばいいと思います
guest

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