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ゲームが終了した時GameOverにならない

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nyattou55

score 41

【Unity5】uGUIでタイトルとゲームオーバー画面を実装!Canvas, Text, Button【フラッピーバード風5】

こちらのサイトを参考にIsTriggerがOFになっているオブジェクトに当たるとゲームオーバーになり、GameOverTextが表示されるシーンを作成しました。
しかし、オブジェクトに当たってもゲームオーバーにならず困っています。
ご教授願います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CubeController : MonoBehaviour {
    public AudioClip Point;
    private AudioSource audioSource1;
    private Rigidbody2D rb2D;
    private float jumpForce = 4.0f;
    public GameObject Score;
    public GameObject GameOverGUI;
    private bool gameover = false;

    // Use this for initialization
    private void Start () {
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update () {
        //gameoverフラグがtrueになった時、ジャンプできないようにする
        if(Input.GetMouseButtonDown(0) && !gameover){
            Jump();
        }
        if(gameover == true){
            //GAME OVERのGUIを表示する
            GameOverGUI.SendMessage("Lose");
        }
    }

    void Jump(){
        rb2D.velocity = new Vector2(rb2D.velocity.x, jumpForce);
    }

    private void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) {
        StartCoroutine(GameOver());
        }

    void OnTriggerEnter2D (Collider2D col){
        audioSource1 = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
        audioSource1.clip = Point;
        audioSource1.Play ();
        //Score(GUIText)のScoreUpメソッドを呼び出す
        Score.SendMessage ("ScoreUp", 1);
        //何度も加点されないように削除しておく
        Destroy (col.gameObject);
    }

    IEnumerator GameOver() {
        // ゲームオーバーのフラグをtrueにする
        gameover = true;
        // マウス連打してたらスコアを見る暇もなくタイトルへ戻ってしまう対策、1秒待機
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        // マウスクリックしたらゲームの最初に戻る
        while(!Input.GetMouseButtonDown(0)) { yield return 0; }
        Application.LoadLevel("TitleScene");
    }
}
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class gameOverScript : MonoBehaviour {

    void Start () {
        gameObject.GetComponent<Text>().enabled = false;
    }

    public void Lose () {
        gameObject.GetComponent<Text>().enabled = true;
    }
}
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回答 2

check解決した方法

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CubeController : MonoBehaviour {
    public AudioClip Point;
    private AudioSource audioSource1;
    private Rigidbody2D rb2D;
    private float jumpForce = 4.0f;
    public GameObject Score;
    public GameObject GameOverGUI;
    private bool gameover = false;

    // Use this for initialization
    private void Start () {
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update () {
        //gameoverフラグがtrueになった時、ジャンプできないようにする
        if(Input.GetMouseButtonDown(0) && !gameover){
            Jump();
        }
        if(gameover == true){
            //GAME OVERのGUIを表示する
            GameOverGUI.SendMessage("Lose");
        }
    }

    void Jump(){
        rb2D.velocity = new Vector2(rb2D.velocity.x, jumpForce);
    }

    private void OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) {
        StartCoroutine(GameOver());
        }

    void OnTriggerEnter2D (Collider2D col){
        audioSource1 = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
        audioSource1.clip = Point;
        audioSource1.Play ();
        //Score(GUIText)のScoreUpメソッドを呼び出す
        Score.SendMessage ("ScoreUp", 1);
        //何度も加点されないように削除しておく
        Destroy (col.gameObject);
    }

    IEnumerator GameOver() {
        // ゲームオーバーのフラグをtrueにする
        gameover = true;
        // マウス連打してたらスコアを見る暇もなくタイトルへ戻ってしまう対策、1秒待機
        yield return new WaitForSeconds(1f);
        // マウスクリックしたらゲームの最初に戻る
        while(!Input.GetMouseButtonDown(0)) { yield return 0; }
        Application.LoadLevel("TitleScene");
    }
}


から

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class CubeController : MonoBehaviour {
    public AudioClip Point;
    private AudioSource audioSource1;
    private Rigidbody2D rb2D;
    private float jumpForce = 4.0f;
    public GameObject Score;
    public GameObject GameOverGUI;
    private bool gameover = false;

    private void Start () {
        gameObject.SetActive (true);
        rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update () {
        //gameoverフラグがtrueになった時、ジャンプできないようにする
        if (Input.GetMouseButtonDown (0) && !gameover) {
            Jump ();
    }

    void Jump(){
        rb2D.velocity = new Vector2(rb2D.velocity.x, jumpForce);
    }

    IEnumerator OnCollisionEnter2D (Collision2D collision) {
        gameover = true;
        GameOverGUI.SendMessage("Lose");

        yield return new WaitForSeconds(1f);

        gameObject.SetActive (false);
        while(!Input.GetMouseButtonDown(0)) { yield return 0; }
        Application.LoadLevel("TitleScene");
    }

    void OnTriggerEnter2D (Collider2D col){
        audioSource1 = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
        audioSource1.clip = Point;
        audioSource1.Play ();
        //Score(GUIText)のScoreUpメソッドを呼び出す
        Score.SendMessage ("ScoreUp", 1);
        //何度も加点されないように削除しておく
        Destroy (col.gameObject);
    }
}


に変更したところ直りました。

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  • 2018/07/02 10:30

    同じ問題が発生した人の為、どう直したら解決したのか記載してください。
    https://teratail.com/help#resolve-myself

    キャンセル

  • 2018/07/02 19:40 編集

    解決方法記載しました。以後気をつけます。

    キャンセル

0

・OnCollisionEnter2Dが呼び出されない
・OnCollisionEnter2Dが何回も呼び出される
あたりが原因かな?

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  • 2018/06/30 21:52

    回答ありがとうございます。
    OnCollisionEnter2Dには問題はありませんでした。

    キャンセル

  • 2018/06/30 21:58

    gameoverがtrueになってることは確認できでますか?

    キャンセル

  • 2018/06/30 22:12

    CubeControllerのIEnumerator GameOver()の中に入っています。

    キャンセル

  • 2018/06/30 23:08

    そうですね。それはわかります。
    実際に動かしてみてgameover変数がtrueになりましたかと質問しています。

    キャンセル

  • 2018/06/30 23:21

    Debug.Logで調べてみたところ、gameover変数はtrueになりました。

    キャンセル

  • 2018/06/30 23:29

    なるほど。でしたら GameOverGUI.SendMessage("Lose")までは来てそうですね。
    GameOverGUIのLoseメソッドが呼ばれてるのは確認できますか?

    キャンセル

  • 2018/07/01 00:11

    GameOverGUIのLoseメソッドは呼ばれていませんでした。

    キャンセル

  • 2018/07/01 00:24

    ここ↓に「このメッセージは非アクティブのゲームオブジェクトには送信されないことに気をつけてください」とありますが、その辺は問題ありませんでしょうか。
    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/GameObject.SendMessage.html

    キャンセル

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