質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • C#

    6849questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3804questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1244questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

MissingReferenceExceptionのエラーで困ってます

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 202

uunty

score 1

 前提・実現したいこと

PlayerがEnemyの当たり判定に当たるとPlayerをデストロイさせたいんですが
MissingReferenceExceptionのエラーが出て途中で止まってしまいます。
ネットで調べたところNULLをする必要があるらしくどこに追加すればいいか分からなくて
変えてもエラーが出てしまいます。

 該当のソースコード

search.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class search : MonoBehaviour
{
    public bool playerClosing;
    private SphereCollider sphereCol;


    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        sphereCol = GetComponent<SphereCollider>();
    }

    // Update is called once per frame

    void OnTriggerStay(Collider col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "Player")
        {
            playerClosing = true;
            sphereCol.radius = 10f;
        }

    }
    void OnTriggerExit(Collider col)
    {
        playerClosing = false;
        sphereCol.radius = 5f;
    }
}
Enemy.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Enemy : MonoBehaviour
{
    private float speed = 350f;
    private float rotationSmooth = 1f;

    private Vector3 targetPosition;
    private float changeTargetSqrDistance = 40f;
    private Rigidbody rb;

    public bool playerclosing;
    public GameObject searching;
    public GameObject player;
    public float attackPoint = 10f;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        //targetPosition = GetRandomPositionOnLevel();
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        playerclosing = searching.GetComponent<search>().playerClosing;
        //現在地から目標地点までの距離を取得、短かったならもう一度目標地点を設定しなおす。
        float sqrDistanceToTarget = Vector3.SqrMagnitude(transform.position - targetPosition);
        if (sqrDistanceToTarget < changeTargetSqrDistance)
        {
            targetPosition = GetRandomPositionOnLevel();
        }

        //もし索敵範囲内にプレイヤーがいたら目標地点をプレイヤーのいる場所に変更する
        if (playerclosing)
        {
            targetPosition = player.transform.position;
        }
        //目標地点の方向を向く
        Quaternion TargetRotation = Quaternion.LookRotation(targetPosition - transform.position);
        transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, TargetRotation, Time.deltaTime * rotationSmooth);

        //前へ進む
        rb.velocity = (transform.forward * speed * Time.deltaTime);

        //Debug.DrawLine(transform.position,targetPosition,Color.red);
    }

    public Vector3 GetRandomPositionOnLevel()
    {
        float levelSize = 10f;
        return new Vector3(Random.Range(-levelSize, levelSize), 0, Random.Range(-levelSize, levelSize));
        //ここで処理を終了(return)し、この関数を開始する直前の位置へ戻る
    }
}
Attack.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Attack : MonoBehaviour
{
    public bool playerAttak;
    private BoxCollider boxCol;
    public GameObject player;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        boxCol = GetComponent<BoxCollider>();
        player = GameObject.FindWithTag("Enemy");
    }

    // Update is called once per frame

    void OnTriggerStay(Collider col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "Player")

        {

            playerAttack = true;
            Destroy(gameObject);


        }
    }
}
エラー内容
MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it.
Your script should either check if it is null or you should not destroy the object.
UnityEngine.GameObject.GetComponent[search] () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/GameObjectBindings.gen.cs:38)
Enemy.Update () (at Assets/Enemy.cs:33)
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

EnemyのUpdateの一行目じゃないでしょうか

playerclosing = searching.GetComponent<search>().playerClosing;
 修正案
search serchComponent = seaching.GetComponent<search>();
if(search != null)
{
   playerclosing = serchComponent.playerClosing;
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/18 22:20

    返事遅れて申し訳ございません
    if(search != null)と入力すると
    'search' は '型' ですが、'変数' のように使用されています。
    というエラーになってしまいました。

    キャンセル

  • 2018/07/18 22:42

    すいません、入力ミスです。
    if(serchComponent != null)
    ↑このように書くつもりでした。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6849questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3804questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1244questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。