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Unity C# 弾の進む方向について質問です。

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Tsubame

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 前提・実現したいこと

弾を向いている方向に進ませたいです。

 発生している問題・エラーメッセージ

transform.forwardで向いている方向ベクトルを取得して、Translateに入れているのですが、方向ベクトルの方向へ進まず、異なる方向へ進んでしまいます。

 該当のソースコード

ソースコード

public class BulletManager : MonoBehaviour {
public float bulletSpeed=100f;
Vector3 forward;

void Start () {
prev = transform.position;
//forward = Head.transform.position - body.transform.position;
forward = transform.forward;
}
void Update () {
time +=Time.deltaTime ;

transform.Translate(forward*bulletSpeed*Time.deltaTime);
Debug.Log(forward);

}
}

 試したこと

弾をy軸に対し、-45度回転させ、Debug.Logでベクトルの情報を取得すると、(-0.7,0,0.7)となっているのですが、動きとしては真横にすすんでしまいました。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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Transform.Translate - Unity スクリプトリファレンスによれば、2つ目の引数relativeToを省略した場合はSpace.Self...つまり移動ベクトルをオブジェクト自身を基準にした座標系で与えたものとなるようです。
そのため、45°斜めを向いているオブジェクトが、自身の方向に対してさらに45°斜めに進んだ結果、おっしゃるように真横に進んでしまったのだろうと思います。

relativeToSpace.Worldにするか、あるいは移動ベクトルをオブジェクトのローカル座標で与えてみてはいかがでしょう。
transform.forwardをローカル座標系での方向に変換したものはVector3.forwardですので、transform.Translate(Vector3.forward * bulletSpeed * Time.deltaTime);でどうでしょうか。

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  • 2018/06/28 09:48

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