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【Unity】無限にスクロールできるScrollView(InfiniteScroll)を編集したい

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kimkim

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 前提・実現したいこと

現在Unity上でカレンダーを作成しており無限にスクロールできる
カレンダー画面を作成したいと思っています。

そこで
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/01/21/233000
↑このサイトを参考にして

https://github.com/tsubaki/Unity_UI_Samples
↑このリポジトリからInfinityScrollフォルダをもってきて
1つのオブジェクトなら無限にスクロールさせることができるようになりました。

イメージ説明

そこで今度は、新たに表示されるアイテムを編集して
とりあえず表示される数字を1から順番に増やしていくようにしたいです。

 発生している問題

参考にしているサイトでは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージ説明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように書いてあるのですが、自分にはどこのOnUpdateItemを
いじればいいのいか(初歩的な質問ですみません)わかりません。

 試したこと

とりあえず

イメージ説明

このInfiniteScrollコンポーネントにある On Update Item が関係しているのかな
とは思ったのですが、それ以外は全くわかりません。

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、1から順番に
1,2,3,4,5,6,7,8,9、、、、、
と表示する方法を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

とりあえず方針だけになりますが。

  1. ItemControllerInfinite.csをコピーして新しいスクリプトを作ります。MyItemControllerInfinite.csとでもリネームします。(ファイルの中身のClass名も変えてくださいね)
  2. MyItemControllerInfinite.csOnUpdateItemメソッドの中身を一旦空にして(item云々の2行は消す)、Debug.Log(itemCount+" "+obj.name);と書いておきます。
  3. InfiniteScrollコンポーネントが付いているオブジェクトに、MyItemControllerInfiniteを付与します。
  4. エディタで再生します。
  5. スクロールされアイテムが更新される度にDebug.Logが呼び出されるようになりました。

更新されたGameObjectがobj、何番目のオブジェクトなのかというのがitemCountです。
後はGetComponentなりFindなりを使って目的のオブジェクトを取得して、itemCountを元に数字の計算して、計算結果を表示、で出来るかと。

サンプルではItem.csというクラスを使って管理を簡単にしているので、こちらも眺めてみるといいと思います。

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  • 2018/06/27 14:19

    とても丁寧な回答ありがとうございます!

    インターフェースとかの話なんですよね....
    自分全くそういうのわからなくて理解するのに
    時間をつかってしまい返信遅れてしまいました。

    sakura_hanaさんの指示通りやってみたところ、
    やりたいことが実行できました。

    本当にありがとうございます!

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