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プレイヤーが2秒後に移動する

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yuukuriuttto

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 前提・実現したいこと

プレイヤーが2秒後に動くスクリプトを書いてみたのですがヒエラルキーで2.0になっているのを確認したのですが動きません

 発生している問題・エラーメッセージ

カウントが2になっているはずなのに動かず

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.AI;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine;

public class Move: MonoBehaviour {

    public GameObject DestroyButton;
    public GameObject GatheringButton;
    public GameObject StopProcessingButton;
    public string Fixationtag = "Fixation";
    private NavMeshAgent agent;
    private RaycastHit hit;
    private Ray ray;
    public float count;
    static Canvas _canvas;

    // Use this for initialization
    void Start ( ) {

        // Canvasコンポーネントを保持
        _canvas = GetComponent<Canvas>();
        DestroyButton.SetActive(false);
        GatheringButton.SetActive(false);
        agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButton(0))
        {
            count += Time.deltaTime;
            if (count == 2.0f)
            {
                Debug.Log("move");
                ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
                if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100))
                {
                    if (hit.collider.gameObject)
                    {
                        agent.SetDestination(hit.point);
                        if (hit.collider.gameObject.CompareTag(Fixationtag))
                        {
                            agent.SetDestination(hit.point);
                            DestroyButton.SetActive(true);
                            GatheringButton.SetActive(true);
                            Debug.Log("HitTree");
                        }
                        else
                        {
                            //DestroyButton.SetActive(false);
                            //GatheringButton.SetActive(false);
                        }
                    }
                }
            }
        }
        else
        {
            count = 0;
        }
    }
}

 試したこと

デバッグログで確認しつつやったり、2秒後に動くスクリプトを書いてみたのですが2秒になっても動かず

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.1f1

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回答 1

checkベストアンサー

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float型に対してイコール比較を使うのは危険ですので基本的に使わないほうが良いです。
今回だと2秒ぴったりに処理が走らないとif内部に入ってくれないので動かないという感じです。
(浮動小数点数の計算では絶対に誤差が出るので2秒ピッタリでも恐らくだめな気もしますが…)

2秒後に動くということはつまり2秒以上経過したらとも言えるので下記の通りに書き換えると動くと思います。

旧 : if (count == 2.0f)
新 : if (count >= 2.0f)

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