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Unity C#で他のscriptの変数を利用したいがうまくいかない

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Romira

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 前提・実現したいこと

Player.csの変数int hpをhpbar.csで利用したいのですがうまくいきません

再生を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
Assets/scripts/hpbar.cs(15,22): error CS1061: Type `Player' does not contain a definition for `php' and no extension method `php' of type `Player' could be found. Are you missing an assembly reference?

 Player.csのソースコード

public class Player : MonoBehaviour
{
     public int hp;

     void Start()
     {
          hp = 20000;
     }

     void Update()
     {
          hp -= 10;
     }

 hpbar.csのソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class hpbar : MonoBehaviour
{

    Slider slider;
    Player player;
    int hpp;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        hpp = player.php;
        slider.value = hpp;
    }
}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.1.0f2

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回答 3

checkベストアンサー

+2

もし初回からシーンにスライダーとプレイヤーを配置しているのであれば以下の方法でも可能です。
Findはあまり使いたくない派の人間なので...

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class hpbar : MonoBehaviour
{

  // インスペクター上からアタッチ
  [SerializeField]Slider slider;
  [SerializeField]Player player;
   // int hpp;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        // 初期化の処理などが必要であれば追加してください。
        // slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // hpp = player.php;
        // slider.value = hpp;
      slider.value = player.hp;
    }
}


実際答えを教えることは簡単ですが、
今後のことを考えると、まず何のエラーかエラーをしっかり読む習慣をつけて、
エラー内容をそのままググったりしてみてください。
大抵のものは同じエラーが出て解決した方法が載っています。

Google翻訳かけるだけでエラーの雰囲気は掴めたりすするかも知れません。

Assets / scripts / hpbar.cs(15,22):エラーCS1061: `Player 'タイプに` php'の定義がなく、 `Player 'タイプの拡張メソッド` php'が見つかりませんでした。アセンブリの参照がありませんか?


あとは、nullチェックなどをするとどこで処理が止まってしまっているかも
分かりやすいので状況に応じて入れてみて下さい。

Unityに関しては表現方法が沢山あるのでHPバーも
imageとfillamountの組合せで表現できたりするのでそちらも試してみると面白いですよ!

初めはなれるまで大変かと思いますが頑張って下さい。

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  • 2018/06/23 14:44

    うまくいきました
    ありがとうございます!
    Player player;としただけではだめだったのですね。勉強になりました

    他の回答してくださった皆様もありがとうございます

    キャンセル

+1

Playerクラスで定義されている変数は[hp]ですが、hpbarで呼び出しているのは[php]という変数になっているからだと思います。

ついでにhpbarのplayerに値を代入しないとNull Referenceになるので、sliderと同様にGetComponentする必要があると思います。

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either you static variables , you can use public variables

public class Player{ 

public float health = 1.0;

}

public class Collision {
GameObject Player; // pass from unity editor

void Hit () { player = gameObject.GetComponent<Player>();
if(player.health == 0.0f) // you hit one innocent   
}

}

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