質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Python 3.x

4872questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• NumPy

347questions

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

• pip

155questions

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

• import

86questions

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

pythonでインストールされているのにインポートできません。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 172

okayum

score 2

前提・実現したいこと

vscodeを使用して、python3.6環境でコードを作っています。

pipによると、インストールされているライブラリが、
インポートできません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
Traceback (most recent call last):
File "D:\visual studio code\python\.vscode\aaaa.py", line 2, in <module>
import numpy as np
ModuleNotFoundError: No module named 'numpy'

該当のソースコード

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import pygame
from pygame.locals import *
import serial
import sys

試したこと

コマンドプロンプトで pip list を行うと、
上記すべてのライブラリ(numpy,matplotlib,pygame serial,sys)が入ってました。
Package         Version
--------------- ---------
certifi         2018.4.16
chardet         3.0.4
cycler          0.10.0
idna            2.6
kiwisolver      1.0.1
matplotlib      2.2.2
numpy           1.14.4
panda           0.3.1
pip             10.0.1
pygame          1.9.3
pyparsing       2.2.0
PyQt5           5.10.1
pyqtgraph       0.10.0
pyserial        3.4
python-dateutil 2.7.3
pytz            2018.4
requests        2.18.4
setuptools      39.2.0
sip             4.19.8
six             1.11.0
urllib3         1.22

環境変数のpathのところに、ライブラリフォルダを追記しました
C:\Users\***\AppData\Local\Programs\Python\Python36-32\Lib\site-packages

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.6 32bit
win7

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

複数のpython環境がインストールされており、vscodeで使っているpythonとコマンドプロンプトで使えるpythonが異なっている可能性があります。

確認手順としては、

まず

pip show numpy

でLocationの行を見てnumpyのインストール先を確認

次に、ModuleNotFoundError: No module named 'numpy'が出た実行方法で

import sys
print(sys.version)
print(sys.path)

を実行してください。

特に重要なのはpip show numpyで表示されるLocationとsys.pathの結果で、Locationがsys.pathに含まれていなければ駄目です。また、明らかに異なった場所にインストールされているようであれば、やはり異なるpythonが呼び出されていると考えられます。

異なるpythonを使っていた場合、おそらくvscodeから呼び出しているのだと思うので、以下のページに従ってpython環境を選んでください。
Visual Studio Codeの設定「虎の巻」:Python編 (1/3):特集:Visual Studio Codeを使いこなそう! - @IT

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/20 00:11

早速ありがとうございます。とてもすばやいご回答に感銘、恐縮しております。ご指摘のとおり、やってみましたところ、locationがsys.pathに含まれておりませんでした。具体的には、以前にダウンロードした64bitのpathが表示されていました。
    vscode で左下に選ばれている環境は、確かに32bit版を選択しています。また、添付いただいたページを見ながら、select interprinter で32bit版を選択してもみましたが、やはり同じ結果でした。sys pathというのは変更する方法が他にありませんでしょうか。

キャンセル

• 2018/06/20 00:26

pipコマンドが64bit版のpipを指していますね
    32bit版である必要がなければ、vscodeで64bit版を指定した方が簡単です

キャンセル

• 2018/06/20 00:26 編集

32bit版を使いたければ、とりあえずコマンドプロンプトでまずpythonコマンドで32bit版pythonが立ち上がるようにし
    (もしかしたらすでにそうなっているかもしれないので、確認してみてください。確認してpythonコマンドでも64bit版が立ち上がるようであれば、環境変数をいじれば32bit版が立ち上がるようにできると思います、64bit版をpathから外す、順番を後ろにする等)
    >python -m pip
    でpipが動くかどうか確認し(通常の手順でインストールしていれば動くはずですが、存在しないとなると手動で入れる必要があります)、あとはこのpipが優先されるように環境変数を見直して(もしかしたら上の手順で先に済んでしまうかもしれませんが)
    改めてnumpy等をインストールしなおす必要があります

キャンセル

• 2018/06/20 00:45

すみません、1点修正です。
    コマンドプロンプトでpip show numpyを入れると、upgradeを要求されてしまいます。
    vscode上のcmdターミナルで実行すると、cドライブにある32ビットのパスが表示されます。

そして、64bitを選択しても、同じ結果になってしまいました。
    すみません、何度も申し訳ないのですが、
    ご教示いただければありがたいです。

キャンセル

• 2018/06/20 00:46

00:31のご回答、読みそびれていましたので、やってみます。
    ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/06/20 00:52

upgradeは「You should consider upgrading~」ならとりあえず無視して良いです。それ以外だと問題です。
    vscode上のcmdでできれば、そっちの環境にもnumpyが入っているのでしょうか。だったらいけそうなものですけど

キャンセル

• 2018/06/20 00:55

コマンドプロンプトでは、32bitが立ち上がるようにできました。その状態で、vscodeにうつって、以下の状況です。。32bitを選択しているんですが。。。

d:\visual studio code\python\.vscode>pip show numpy
    Name: numpy
    Version: 1.14.4
    Summary: NumPy: array processing for numbers, strings, records, and objects.
    Home-page: http://www.numpy.org
    Author: Travis E. Oliphant et al.
    Author-email: None
    License: BSD
    Location: c:\users\***\appdata\local\programs\python\python36-32\lib\site-packages
    Requires:
    Required-by: pyqtgraph, matplotlib

d:\visual studio code\python\.vscode>test.py
    3.6.5 (v3.6.5:f59c0932b4, Mar 28 2018, 17:00:18) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)]
    ['D:\\visual studio code\\python\\.vscode', 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\Shared\\Python36_64\\python36.zip', 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\Shared\\Python36_64\\DLLs', 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\Shared\\Python36_64\\lib', 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\Shared\\Python36_64', 'C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Visual Studio\\Shared\\Python36_64\\lib\\site-packages']

キャンセル

• 2018/06/20 00:56

test.pyというのは、さきほど教えていただいた、sys.pathのコマンドです。

キャンセル

• 2018/06/20 01:02

とりあえずtest.pyは標準モジュールの名前とかぶるのでやめておきましょう
    https://qiita.com/msmhrt/items/7e2a335a4c64bcc6e044

vscodeというかvisual studioが入れたpythonとシステムのpythonが両方あるっぽく、test.pyの実行ではvisual studioの方が立ち上がってますね。 c:\users\***\appdata\local\programs\python\python36-32の方を選択できませんか?

キャンセル

• 2018/06/20 01:20

test.py そうなんですね。。やめておきます。ありがとうございます。

visual studioのほうが選択されてます。。
    >c:\users\***\appdata\local\programs\python\python36-32の方

環境変数を変えても、vscode上では選択しているつもりでもsys.pathを表示すると、visualstudioのうほう(64bit)が表示されます。。。

キャンセル

• 2018/06/20 02:00

再起動して読み込みし直してないとかならそうする必要があります。それで駄目なら、なにか固有の設定があるとか、特別に読まれる環境変数があるとかかもしれません。こちらでも調べてみます
    とりあえず、コマンドプロンプトからプログラムが実行できることは先に確認しておきましょうか

キャンセル

• 2018/06/20 02:41

遅くまで本当にありがとうございます。コマンドプロンプトからは実行できました。
    visualstudio がアンインストールされていたものの、関連フォルダが残っていたので、
    そこを削除したところ、、62bit版が消え、syspathも32bit版に無事なりました。

そして本題のimportのところではエラーがでなくなりました。

遅い時間までお付き合いいただき、本当にありがとうございました
    理解の浅い私に付き合っていただき、感謝しています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる