プログラミングに手を出し始め、現在入門としてHTMLとCSSを齧っている初心者です。ちなみにですが文系です。
将来的にはPS4やNintendo Switchなどでのコンシューマーゲーム開発に携わることを目標としておりますが、プログラミングが可能なPCを持っていないため、現在は大学のPCで勉強をしている状態です。そのため、PCを購入したいと考えているのですが、MacかWindowsのどちらがよいのかわからないため教えていただきたいです。
また、最終的にC++を扱えるようになりたいのですが、そこに至るまでにどのような言語学習をすべきか(例:Javaを身につけるなど)を教えていただきたいです。
①iOS向けやWindows向けとかではなく将来的に上記のようなコンシューマーゲーム開発を目指すにあたってどちらのPCがおすすめか
②C++を身につけるまでの理想的又は効率的、必要不可欠な学習過程
この2つについて教えていただきたいです。
何分コンピュータの知識に乏しいため用語の誤った使い方があるかもしれませんが、ご了承ください。
文系がゲームのプログラミングを行うことに対する厳しい意見も覚悟はしております。
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回答6件
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①iOS向けやWindows向けとかではなく将来的に上記のようなコンシューマーゲーム開発を目指すにあたってどちらのPCがおすすめか
Windowsですね。お勧めというか、Mac/iOS向けのアプリ以外でMacを使って開発しているところを見たことがありません。おそらくその理由は「同程度の性能ならWindowsの方が圧倒的に安い」のでどの会社もWindowsを使っているからだと思いますが、要するにゲーム開発(というか商用アプリの開発)のプラットフォームとしてはWindowsが一般的です。
②C++を身につけるまでの理想的又は効率的、必要不可欠な学習過程
C++は難易度が非常に高いので、C#から始めるのが良いかもしれません。C#はC++に比べれば難易度は低めです。
しかも、マルチプラットフォーム対応のゲームフレームワークとして幅を利かせている**「Unity」**がC#を採用しているので、ゲーム開発を目指すなら覚えて損はないでしょう。Unityはコンシューマーゲームの開発にも広く使われています。
C#はもともとC++を参考にして作られているので、C#をマスターすればゼロからC++を学ぶよりは難易度が下がると思います。
投稿2018/06/14 16:47
総合スコア5938
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最初から効率を気にするのはあまり良くないと思いますが。
C++
から始めるのは敷居が高いと思われるので、Unity
がお勧めです。
ゲームプログラマーを目指す学生さんが、学生時代にしておいたほうが良いこと
書籍だと古いですが「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
モチベーションを維持して、ゲームを作りきるのが一番大事なポイントかと。
投稿2018/06/14 14:53
総合スコア5846
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ベストアンサー
こんにちは。
①iOS向けやWindows向けとかではなく将来的に上記のようなコンシューマーゲーム開発を目指すにあたってどちらのPCがおすすめか
MacとWindowsではプログラム開発のための情報の流通量を考えると圧倒的にWindowsと思います。
ただし、もし、ターゲットのコンシューマゲーム機のSDKがMac上のみにしかないとう事情があった場合は、Macを選んだ方が良いと思いますので、その当たりの情報を調べてみる価値はあると思います。(機密保持契約に縛られている世界なので、意外に情報が乏しいかもしれないですが、皆無ではないと思います。)
②C++を身につけるまでの理想的又は効率的、必要不可欠な学習過程
まずはC言語と思います。その際、C言語の標準ライブラリは使うためのノウハウが多すぎます。そしてそのノウハウの多くはC++を学ぶ際にほとんど役に立ちません(malloc/free除く)ので、標準ライブラリは必要最低限に留めC言語のコア機能に注力すると効率的と思います。
関数は当然としてポインタや構造体をそこそこ使えるようになり、メモリ(静的メモリ、スタック、ヒープ)、malloc/freeとメモリ・リークの概念とそれを避けるにはどうするべきか、分割コンパイル、#includeの意味、プリプロセサとコンパイラの関係などを学ぶと好ましいと思います。これらは全てC言語で学ぶことが可能です。
ここまでを把握できたらC++へ進むとスムーズだろうと思います。
手前味噌ですが、C言語の基本を把握している人向けに上記の多くをC++のC言語互換部分を使って解説した講座を公開しています。もし、よろしかったら参考にされて下さい。
投稿2018/06/14 14:15
総合スコア23272
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2018/06/15 01:29
2018/06/15 09:18
2018/06/15 10:37
2018/06/15 10:43
2018/06/15 11:25
2018/06/15 11:32
2018/06/15 12:00
2018/06/15 12:10
2018/06/15 13:28
2018/06/15 15:17
2018/06/15 15:32
2018/06/15 17:34
2018/06/16 01:23
2018/06/17 08:14
0
オブジェクト指向ができる言語を学んでおくと後々苦労しません。
個人的にはグローバル変数がない(やろうと思えば擬似的なものは作れるけどバッドノウハウに近い)、かつ型があるJavaとC#のどちらかがおすすめです。
どちらでも良いですが、自然な流れでオブジェクト指向な考え方が身につくようになりますよ。
Cをやっておくと根本的な書き方は学べますが、JavaとかC#ができれば構文とか似たり寄ったりなのでさほど苦労せずC++もできるようになります。
Cの利点はポインタの概念について学べることです。Cでプログラムを書くとポインタを避けて通れないです。
そのため、ポインタについて学びたいならCですが、それ以外ならC#かJavaを学ぶといいですよ。
順序的には、
C#かJava
↓
ポインタについてCで学ぶ
↓
C++
の順番でやると変な癖がつかないきれいなコードを書けるようになると思います。
Cからやるとオブジェクト指向に沿わなくても良いような適当なコードがかけるようになり、とりあえずコンパイル通らないからグローバル変数を使えばいい的な癖が付きかねなく、はじめに手を付けるのはやめたほうが良いです。
WindowsでもMacでもLinuxでも動くJavaならポインタ使わないでコードかけるし、学習のコストはかなり低いですよ。
投稿2018/06/15 08:07
総合スコア156
0
学生という事は、今、PC使っていませんか?
(なぜか、文系の方が、PC必須だったりしてませんか?)
まず、それを有効活用する事から、始めましょう。
少々、非力なPCでもプログラムは作れる筈です。Windowsだったら、Visual Stdioの無償版が使えます。iOSだと、、済みません、詳しくないですが、フリー版はあると思います。(Linuxの方が良いんじゃないかとも思うが、ゲーム業界には詳しくないので)
文系がゲームのプログラミングを行うこと
個人的には、もう理系の仕事では無いと思っています。では文系か? いや、別のセンスと思います。
②C++を身につける
小さなプログラムで良いですから、作ってみましょう。まず、それからです。
投稿2018/06/14 13:41
総合スコア6383
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2018/06/15 01:11
2018/06/15 04:29 編集
2018/06/15 10:33
2018/06/17 06:37
2018/06/17 07:28
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