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Unity2Dの質問です。二種類のオブジェクトにアタッチされているスクリプトに一緒の処理があったので一つのクラスにまとめたいのですが、、、

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suittizihou

score 9

実現したいこと

現在Unity2Dでビリヤードゲームを作っているのですが、プレイヤーが打つ玉(白玉)と番号の付いた玉にどちらも玉の速度を減速させる処理を記入していたのでそれを一つのクラスにまとめようと思ったのですが。。。

ソースコード

    class SlowDown : MonoBehaviour
    {
    private new Rigidbody2D rigidbody2D;

    private void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void FixedUpdate()
    {
        rigidbody2D.velocity *= 0.99f;
    }
}

説明

このSlowDownクラスの中身を白玉と番号玉のスクリプトに入れたいのですが、ここで宣言しているメソッドはすべてprivateなので別スクリプトに持っていけず、、、
なにかいい方法はありませんか?

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回答 1

checkベストアンサー

+2

白玉と番号玉に共通する部分を玉クラスに記述して、白玉・番号玉は玉クラスから派生させる(玉クラスをclass Ball : MonoBehaviour {...}としておき、白玉はclass CueBall : Ball {...}、番号玉はclass ObjectBall : Ball {...}といった風に)方法があるかと思います。
(参考:MonoBehaviour のメソッドをオーバーライドする [Unity , C#] - いんでぃーづ

あるいは単純に、白玉には白玉スクリプトとSlowDownスクリプトを、番号玉には番号玉スクリプトとSlowDownスクリプトをアタッチする...という方式でも行けそうに見えますが、それだとまずい理由がありますでしょうか?

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  • 2018/06/09 13:51

    Unityのオブジェクトにはスクリプトを複数アタッチできることを完全に忘れていました、、、、
    ありがとうございます!!
    玉クラスから派生させる方法もやってみようと思います!!!

    キャンセル

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