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    プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Unity 画像の大きさと数について

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sakana_eco

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 やりたいこと

画像(スプライト)をシーンに配置する際

  1. 大きな画像を1つ配置
  2. 小さな画像をたくさん配置

どちらのほうが、動作は軽くなりやすいのでしょうか?

 詳細

イメージ説明
考えとしては、上記画像のような感じです。

・スマホ用アプリです。
・"つくりたいもの"の大きさは、1000px前後と大きめです。
・2の場合、同じ画像を配置する個数は2~10個程度。
・画像は、Sprite Packerを利用する予定です。(Unityは5.6)

 その他

アプリの容量というより、動作や処理速度、負荷といった面が気になります。
初心者で恐縮ですが、アドバイス等頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

画像の内容によります。
小さな画像の方の各パーツサイズや、厳密に言えば画像の透明部分の量などにもよって変わってくるはずなので。

  1. 大きい画像1枚
  2. 全部のパーツを1枚にパッキング
  3. 各パーツの内、大きな画像と小さい画像を分けてパッキング(今回なら「茎」「蝶と花」に分割する)

これらのパターンを作成し、実際にプロファイラーで測ってみるのが一番です。

また、ヒエラルキー上のオブジェクトの置き方等でも負荷は変わります。
ちょっと古いので最新版でも当てはまるか分かりませんが、考え方の参考↓
Unityの2DやuGUIのパフォーマンス最適化についての7つのTips - テラシュールブログ
「unity sprite 負荷」でも検索してみるといいと思います。

投稿

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  • 2018/06/07 14:53

    なるほど!
    なりやすい傾向があるというよりは、画像の内容や配置の方法によって手段を変えていく感じなのですね。
    考え方も知りたかったので、URLや検索ワードのご助言、非常に助かります。
    ありがとうございました。

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