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2回答

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キャラクターの反転をすると位置が大きくずれてしまう

taishi225

総合スコア27

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投稿2018/06/06 03:28

編集2018/06/06 03:32

unity2dで、キャラクターを左右反転させたく、下記のコードで実行すると、下の画像のように左に大きく移動してしまいます。原因は何でしょうか?また、大きく動かさないためにはどうすればよいでしょうか?

ちなみにキャラの作成はanima2dを使用しています

c#

1Vector3 theScale = transform.localScale; 2 theScale.x *= -1; 3 transform.localScale = theScale;

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回答2

0

Unityのことは知らんけど
画像変形の原点ってのはだいたい初期では左上とかにあって
画像の中心を原点に変形をしたい場合は
そもそも画像の中心と原点を合わせてインスタンスを作るか
画像の中心に対する変形を相殺するように
translateを重ねがけするかしなくちゃいけねんでないかね

知らんけど

投稿2018/06/06 04:15

KazuhiroHatano

総合スコア7804

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0

ベストアンサー

元のキャラクターの画像の位置が中央から右側に少しずれていて、そのため反転すると反対の左側にずれる、ということではないでしょうか。

  • キャラクターの移動スクリプトをアタッチするオブジェクトの子オブジェクトを作成する
  • 子オブジェクトにキャラクター画像をアタッチする
  • 子オブジェクトの位置(X座標)を微調整する

このような感じで調整するのがやりやすいかと思います。

投稿2018/06/06 03:50

編集2018/06/06 03:54
negitama

総合スコア943

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