質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• Python 3.x

4907questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• MacOS(OSX)

1748questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Tkinter

109questions

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

python,tkinter : frameを横に並べるにはどうしたらいいですか?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 84

unpi

score 7

import tkinter

root = tkinter.Tk()
root.title("main window")
root.geometry("220x300")

frame1 = tkinter.Frame(root, padx=20, pady=20, bd=3,
                       relief="ridge", height=8, width=10, bg="#aaaaaa")
frame1.pack(anchor=tkinter.NW)

button1 = tkinter.Button(frame1, text="button1",
                         height=1, width=5, bg="#111111")
button1.pack()

frame2 = tkinter.Frame(root,  bd=3, relief="ridge", padx=10, pady=10,
                       height=8, width=10, bg="#cccccc")
frame2.pack(anchor=tkinter.NE)

button2 = tkinter.Button(frame2, text="button2↑", height=1, width=5)
button2.pack()

frame3 = tkinter.LabelFrame(root, bd=3, relief="ridge", padx=20, pady=35, bg="#dddddd")
frame3.pack(anchor=tkinter.NW)

button3 = tkinter.Button(frame3, text="button3", height=1, width=5)
button3.pack()

root.mainloop()
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+4

他の場合だと「リファレンスを見てほしい」と言いたくなる閲覧者の人が多くなる質問にも見えますが、あえて回答してみます。(理由は余談参照)

Tkinterでウィジェットを配置するにはpack/gridの2通りの戦略があるようです。ご質問ではpackを用いておられますが、sideオプションを試してみてください。自分はファンレスだけ見てもどう配置されるかすぐにピンとこなかったので、以下のようなコードを書いて使い方を把握しました。packする順番とsideの指定によってどこにどう配置されるかがわかると思います。sideを指定しないと'top'が仮定されるようですね。(配置領域の見易さのためfill=tk.BOTH, expand=Trueを指定している点に注意してください)

import tkinter as tk

root = tk.Tk()
colors=('#F88', '#8F8', '#88F')
for i, side in enumerate(['left', None, 'left', 'right', 'bottom', 'right', None]):
    widget = tk.Label(root, text='{}:{}'.format(i, side), bg=colors[i % 3], bd=2)
    widget.pack(side=side, fill=tk.BOTH, expand=True)

root.mainloop()

イメージ説明

余談:Tkinterの仕様について
公式リファレンスには一部しか載っておらず「Tcl/Tkを勉強した上でtkinterの使い方を想像してください」なんて書いてあります。しょうがないので公式から参照されている参考サイトを見るわけですが、どれも完全なリファレンスとは言い難い印象です。

• Tcl/Tkを知っているわけではない
  • TkinterでGUIを手軽に作りたい

というPythonプログラマー(自分がそう)にとっては「参考書」を入手するのが一番よいのかも知れません。

自分はケチなので参考書は買わず、インターネット上で以下のようなページを参照してますが...

packer:
https://docs.python.jp/3/library/tkinter.html#packer-options
grid:
http://infohost.nmt.edu/tcc/help/pubs/tkinter/web/grid.html

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/05 13:19

あ・・・pack/gridの他にplaceで絶対位置を指定する方法もあったかもです。しかし自分は絶対位置を指定する方法はまず使いません。座標を自分で計算するなんて面倒ですし、後から画面構成を変えたくなったとき悲惨ですので・・・

キャンセル

• 2018/06/05 18:01

なるほど!
    未熟ですが確かに悲惨そうな気がします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる