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transform.findを使ったCollision系統の使い方

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GOTOken

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連投失礼します。
transform.findを使い、複製されたオブジェクトを参照しようとしました。ですが、処理が通らず希望通りの動きをしてくれませんでした。
スクリプトの書き方が間違っていると思いますが、改善の仕方が理解できておりません。

transform.find("string");のところの文字の入れるときに、複製後の名前を表記すれば良いのでしょうか??
また、このような使い方をした場合、if文の式の入れ方はどのようにすればよいでしょうか??
良ければ、教えていただけると嬉しいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Needle : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
         Transform  tsumiki_clone  = transform.Find("tsumiki(Clone)");
        Debug.Log("見つけた。");

        //棘衝突時ダメージ
        if(collision.gameObject.name =="tsumiki(Clone)")
        {
            Life.LIFE_SYSTEM -= 1;
            Debug.Log("-1");
        }
    }
}
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transform.Find("AAA")は「transformの子の中から"AAA"という名前のオブジェクトを探す」というメソッドです。
なのでtsumiki(Clone)が(シーン上に存在したとしても)「transformの子」として存在しないならnullが返ります。

それはそれとして、collisionには「衝突した相手オブジェクト(のCollision2D)」が入って来ます。
「衝突した相手オブジェクトの名前が"tsumiki(Clone)"であるならば」という意図ならこのif文で問題無いですし、そうでないなら変更が必要です。(「希望通りの動き」とは具体的に何でしょうか?)

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  • 2018/06/04 19:36

    となると、transform.Findを使うなら、親オブジェクトに書く必要がある。という解釈であってますか??

    希望した動き。というのは、プレイヤーがブロックを作っている時(親子関係になっている時)なら、LIFE_SYSTEM が変動しない。というようにしたい。もしくは、親オブジェクトのPlayerにのみ判定を通るようにしたい。です。
    現状、問題点として生成時にPlayerオブジェクトにブロックオブジェクトを親子関係にする。というところから、NeedleがブロックもPlayerと認識してダメージを受けてしまいます。そこを修正したいと考えています。

    キャンセル

  • 2018/06/04 21:08

    >transform.Findを使うなら、親オブジェクトに書く必要がある
    そんなことはないです。「何を取得したいのか」によります。

    自分の子であるAAAなら「transform.Find("AAA")」
    衝突したオブジェクトの子であるAAAなら「collision.transform.Find("AAA")」
    自分の親の子(つまり自分と兄弟)であるAAAなら「transform.parent.Find("AAA")」
    など、親子関係を辿れるオブジェクトなら探し出せます。

    希望した動きについて。
    それならNeedle側にOnCollisionEnter2Dを持たせるのではなく、
    プレイヤー側にOnCollisionEnter2Dを持たせた方がスマートかと思います。

    ・事前準備
    Needleに該当するオブジェクトにタグ「Needle」を付けておく。

    ・Playerスクリプト内
    isBlock(bool型)を作成。ブロックを作っている時true、作っていない時falseにしておく。
    OnCollisionEnter2D内に以下スクリプトを実装。

    //衝突したオブジェクトのタグがNeedle かつ ブロックを作っていない時だけライフ減少
    if(collision.gameObject.tag == "Needle" && !isBlock)
    {
    Life.LIFE_SYSTEM -= 1;
    Debug.Log("-1");
    }

    キャンセル

  • 2018/06/04 21:50

    なるほど。そのようにして子オブジェクトを探し出せば良いのですね!勉強なりました。ありがとうございます。

    やはりそちらの方が良かったですかね。Needle.csを作り、簡潔にまとめようとしていたのかもしれません。

    なるほど。2つを確認して、判定をとると。そこまで考えがつきませんでした。いつもありがとうございます。参考にさせていただきます。

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