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親子関係の際に、子オブジェクトのtag,nameは無視され、親の方が取得される??

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GOTOken

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Niddle.csを作り、Playerとの接触時にのみダメージを受けるというものを考えました。Playerとの接触時に体力が減る。という処理は実装出来たのですが、今回は自身にブロックを作ることが出来、その時はダメージは受けない。というようにしたいと考えています。ブロックを作る際に、親子関係にすることで同時に移動が可能になっています。そのときも、ダメージを受けてしまうというようになってしまっているので、その問題を解決しようとしています。

問題点として、親子関係にした際に子オブジェクトのタグは無視され親オブジェクトを参照されているのか?スクリプトの書き方がそもそもおかしいのか?の2択だと考えています。解決方法がありましたら、ご教授していただけると嬉しいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Needle : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        //棘衝突時ダメージ
        if(collision.gameObject.name =="tag")
        {
            Life.LIFE_SYSTEM -= 1;
        }
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

基本的にオブジェクトの情報を取得した際には親オブジェクトの情報が表示されます.
そこから子オブジェクトの情報を取得する際には,さらに transform.find() を利用して
子オブジェクトの名前やタグを取得します.詳しくはリファレンスにも載っていますので
参照してみてください.

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  • 2018/06/04 16:27

    なるほど!transform.findでしたか。知りませんでした。ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/06/04 16:30

    昔は GetChild() とかで取得していたらしいですが,最近は推奨されない模様です.私のスクリプトでもGetChildだと動きませんでした...

    キャンセル

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