質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

  • Unity

    3420questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1138questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

UnityでMagicaVoxelで作成したモデルが動かせない

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 154

seamo1129

score 15

UnityでMagicaVoxelで作成したキャラクターとマップをインポートして、キャラを動かしたいと思い、以下のサイトを参考にしながら作成いたしました。

Unity クリックした位置にObjectを移動させる
http://qiita.com/junya0215@github/items/315946e4c57b2a63a7e7

上記のサイトの手順通りにスクリプトを作成し、動かしたいキャラにアタッチしても以下の警告が出て動きません。

『Failed to create agent because it is not close enough to the』

調査したところ、NavMeshに十分に近くないところでエージェントを作成しているのが原因とのことでしたが、近くに置いても警告が消えません。

また他のサイトでは、インスタンス化したあとにNav Mesh Agentコンポーネントを有効にすると解決方法があるとのことでしたが、そういう風にスクリプトを修正しても警告が出て、キャラクターを動かせません。

解決方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/04 20:07

    ありがとうございます。早速試したいと思います。

    キャンセル

  • 2018/06/06 08:01

    ご回答頂いた方法を試したところ、警告は止まってのですが、クリックした位置にObjectを移動させることは出来ませんでした。

    そこで動かしたいObjectにCapsule ColliderをAdd Componentしたところ、クリックした位置にObjectを移動させることは出来ませんが、キャラをスワイプすると、キャラが移動出来ました。

    ただクリックした位置にObjectを移動させることは出来ませんでした。
    申し訳ありません。

    ソースは以下の通りになっております。
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.AI;

    public class Move : MonoBehaviour {

    private NavMeshAgent agent;

    private RaycastHit hit;
    private Ray ray;

    public GameObject obj;

    void Start()
    {
    obj.AddComponent<NavMeshAgent>();
    agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
    agent.GetComponent<NavMeshAgent>().baseOffset = 0;
    agent.GetComponent<NavMeshAgent>().acceleration = 100;

    }


    void Update()
    {
    if (Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
    ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
    if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100f))
    {
    agent.SetDestination(hit.point);
    }
    }
    }
    }

    キャンセル

  • 2018/06/06 09:58

    if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100f))
    の中にDebug.Logを入れて、正しくRaycastが検知されているか確認してください。
    恐らく地面にColliderが付いていないとか、Rayの距離が短すぎ(100fの部分)でRayが当たっていない可能性が考えられます。
    (CapsuleColliderを付けて動くのはCapsuleColliderにRayが当たって、「現在地からちょっとだけずれた場所」に移動している為だと思われます)

    キャンセル

  • 2018/06/06 20:57

    >恐らく地面にColliderが付いていないとか
    ⇒ その通りでした。ColliderをAdd Componetを追加したらクリックした位置にObjectを移動させることが出来ました。色々とありがとうございます。
    以上です。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    人型のモーションを他のキャラで使い回す方法。

    前提・実現したいこと このキャラクターに、このモーションを適用させたいと考えています。 Animatorを使って簡単なアニメーションの切り替え処理を作成した経験はあるのです

  • 受付中

    NullReferenceExceptionのエラー

    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Done_PlayerC

  • 解決済

    Unityの衝突判定におけるシーンチェンジ

    Unity5で、コライダを持ったオブジェクトにプレイヤーが衝突した時に シーンチェンジをするコードを実装したのですが、 上手く動かずに悩んでいます。 ためしにUIの表示・非表

  • 解決済

    別のゲームオブジェクトのスクリプトから、アニメーションを制御する方法。

    前提・実現したいこと 例えば、空のゲームオブジェクトにアタッチしているスクリプトから、 他のアニメーションオブジェクトのアニメーションを制御する方法は、どんな方法がありますか?

  • 解決済

    unityでのgif作成

    前提・実現したいこと unityでアニメーションgifもどきを作成したいです。 こちらのサイトを参考に作っています。 http://befool-inc.github.io/blo

  • 受付中

    unity buttonを押した回数をカウントしたい

    私は現在Unity 5.6.2f1でスマートフォン向けのアプリケーションの作成を行なっています そこでアプリケーションでプレイヤー自身が数字を入力するシーンを作成することになりそこ

  • 解決済

    sharedMaterialを見たい。

    前提・実現したいこと sharedMaterialが使われているかどうかの確認方法について教えていただきたいです。 インスペクタで見ても、sharedMaterialが使われている

  • 解決済

    UIのボタンを引きのばしたら、中のテキストも引きのばされる

    お世話になります。 スマホ向けアプリを作るため、C#スクリプトで画面のサイズを取得し、そこからボタンの位置やサイズを計算し、ボタンを所定の場所に置いたのですが、ボタンのテキスト

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3420questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1138questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。