質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

20360閲覧

Unity PC用にBuildしたゲームの画面サイズの設定方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/31 03:04

PC用にBuildしたゲームを起動時→画面サイズ540X960でゲームを始めるにはどうしたら良いのでしょうか?
最初に別の画面サイズで起動していました。
それが原因か、その後以下の数値に修正して再Build→ゲーム起動しても画面サイズが変わらず、540X960になりません。
なおPCはMac OSX Sierra ver10.12.6です。

修正した箇所
1、canvas→UI Scale Mode→Scale with Screen Size→Reference Resolution x 540 と Y 960
2、Player Settings→Resolution→Default Screen Width 540 と Default Screen Height 960.

Player Settings→standalone Player Options→Resizable Windowをチェックすれば
ゲーム起動後に画面サイズは変えれますし、以降、ゲーム起動時にその画面サイズになることは確認しています。
しかしそれではUnityでの設定がBuildしたゲームに反映されていないという根本的な問題の解決にはなりません。

キャッシュ、バックアップデータのような残っているためにこうなっているのでしょうか?
それとも設定する箇所を間違えている?お手上げ状態です。
皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2回目以降の起動では「前回のサイズ」が反映されます。
完全に指定サイズで起動したい場合はScreen.SetResolutionなどによるスクリプトでの変更になります。

[Unity] PC実行時のWindowsサイズの設定の仕方&起動時フック - Effectiveさお
実行ファイル起動時の画面解像度の強制変更スクリプト – Unityインターハイ公式ブログ

投稿2018/05/31 04:16

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/04 02:54

起動後に任意の画面サイズに変えることができるようになりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する