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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity PC用にBuildしたゲームの画面サイズの設定方法

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投稿2018/05/31 03:04

PC用にBuildしたゲームを起動時→画面サイズ540X960でゲームを始めるにはどうしたら良いのでしょうか?
最初に別の画面サイズで起動していました。
それが原因か、その後以下の数値に修正して再Build→ゲーム起動しても画面サイズが変わらず、540X960になりません。
なおPCはMac OSX Sierra ver10.12.6です。

修正した箇所
1、canvas→UI Scale Mode→Scale with Screen Size→Reference Resolution x 540 と Y 960
2、Player Settings→Resolution→Default Screen Width 540 と Default Screen Height 960.

Player Settings→standalone Player Options→Resizable Windowをチェックすれば
ゲーム起動後に画面サイズは変えれますし、以降、ゲーム起動時にその画面サイズになることは確認しています。
しかしそれではUnityでの設定がBuildしたゲームに反映されていないという根本的な問題の解決にはなりません。

キャッシュ、バックアップデータのような残っているためにこうなっているのでしょうか?
それとも設定する箇所を間違えている?お手上げ状態です。
皆様のお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

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2回目以降の起動では「前回のサイズ」が反映されます。
完全に指定サイズで起動したい場合はScreen.SetResolutionなどによるスクリプトでの変更になります。

[Unity] PC実行時のWindowsサイズの設定の仕方&起動時フック - Effectiveさお
実行ファイル起動時の画面解像度の強制変更スクリプト – Unityインターハイ公式ブログ

投稿2018/05/31 04:16

sakura_hana

総合スコア11427

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2018/06/04 02:54

起動後に任意の画面サイズに変えることができるようになりました。 ありがとうございました。
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