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衝突後に拡縮させる処理

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GOTOken

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タグ付けされたオブジェクトに衝突時、大きくなった後、元のサイズに戻る。という演出の処理を考えました。
実行した際に、反転してしまう。小さくなってしまうという問題が発生し、判定処理を挟む事で解決できるのではないかと思い、置いてみたのですが思った形になりませんでした。

iTweenの使い方を把握しきれてなく、このような実装の仕方をしてしまっています。。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class LeafUI : MonoBehaviour {


    public Text LeafCountText;//Leaf取得時増減用
    public GameObject LeafObj;
    public float LeafMagnetPower;//マグネットパワー用変数
    public bool UIscale_check;//UI拡縮判定用変数


    public static LeafUI leaf_instance;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        leaf_instance = this;
        UIscale_check = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
    void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        var UI_transform = transform.localScale;

        if (collision.gameObject.tag =="Leaf")
        {
           UI_transform = new Vector3(2f, 2f, 0);//衝突時拡大
            Debug.Log("大きくなったよ");
            UIscale_check = true;
        }
        if(UIscale_check)
        {
         UI_transform  = new Vector3(-2f, -2f, 0);//判定後縮小
            Debug.Log("小さくなったよ");
        }
    }
}
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UI_transformをtransform.localScaleに反映させていないので何も起こりません(拡大後の大きさを作っただけ)。

これを修正したとしても、
OnTriggerEnter2Dは接触した瞬間だけ呼ばれるのでif(UIscale_check){}に入るのは次に「何らかのオブジェクト(タグが"Leaf"かは関係無し)」が接触したタイミングになります。
また、衝突後UIscale_checkがtrueになりっぱなしなので「最初に衝突→直後に別の物に衝突」すると大きくなることなく小さくなることが予想されます。

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