質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

2回答

5652閲覧

iconvでUTF16->UTF8を行いたい

zeijaku.net

総合スコア161

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/28 00:54

ファイル名がUTF16で記載される環境で、ファイル名をUTF8に変換したいと考えています。

対象環境ではiconvが使用可能ですので、

iconv -f UTF-16 -t UTF-8 target.txt -o target.utf8

とすることで本来は変換が可能ですが、今回は対象はファイルではなくlsコマンドなどで得られるファイル名が対象になります。
実際には検証という名のファイルは「\u691c\u8a3c」となるはずですが、\はファイルで指定出来ないため#に置換されたファイル名に指定されています。
その為、実際のファイル名は

#691c#8a3c

と\uが#に置換されて表示されています。
#を\uに置換してテキストに落としてみるということもしたのですがうまくいきませんでした。

1.viコマンドでinput.txtに下記を書き込む
\u691c\u8a3c
2.コマンドで以下を実行
iconv -f utf16 -t utf8 input.txt -o output.txt

上記ではうまくいきませんでした。
output.txtの中身は「畜??畜???」といった内容になりました。
上記のファイルをviで作成したため内容がUTF8だからかも?と考えましたが分かりませんでした。
やり方に問題があるのだと思いますがどの部分で躓いているのかが不明です。

\u691c\u8a3c というUTF16の文字列をiconvでUTF8にする際のアドバイスをいただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそも認識が間違っています。そのファイル名はUTF-16ではなく、UTF-16を16進表現した文字列です。

Rubyで書いてみました。

Ruby

1Dir.glob("*#*").each do |file| 2 newfile = file.scan(/#(....)|(.)/).map{|x,y| x ? [x].pack("H4").force_encoding("UTF-16BE").encode("UTF-8") : y}.join 3 puts "rename #{file} to #{newfile}" 4 #File.rename(file,newfile) 5end

カレントディレクトリの#を含むファイルを処理します。UTF16では2バイト長の文字しかない前提。
リネーム処理自体はコメントにしてあるので、確認後アンコメントしてください。

#追記
高級言語を使わないと難しいですね。上のコードは、#691c#8a3cというようなファイル名だけでなく#691c#8a3c.txtのように16進表記以外の部分もあるかも知れない前提で書きましたが、それが無くて、#691c#8a3cというような16進表記部分しか無いのであれば、こんな感じで。

Bash

1for file in \#* 2do x=$(echo "$file" | sed 's/#(..)(..)/\x\1\x\2/g') 3 newfile=$(printf "$x" | iconv -f utf-16BE -t utf-8) 4 echo rename "$file" to "$newfile" 5 # mv "$file" "$newfile" 6done

投稿2018/05/28 12:37

編集2018/05/29 00:39
otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zeijaku.net

2018/05/28 14:56

回答ありがとうございます。 こちらは16進なだけということだったんですね。 環境ではRubyが使用出来ないためシェルでなんとかするしかないですが、こちらの内容について参考にさせていただきたいと思います。
otn

2018/05/29 00:40

追記しました。
zeijaku.net

2018/05/31 08:28

まさかbashで例をいただけるとは思っておりませんでした。 こちらである程度目的を達することが出来ました。 一部のファイル名に16進以外が混在しているのでその点については改良をしていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

convmv コマンドが利用できると思います。

投稿2018/05/28 01:31

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zeijaku.net

2018/05/28 14:54

回答ありがとうございます。 このコマンド自体知りませんでした。 こちらは状況的にそのまま使う事は出来ませんが、最終的な変換部分では使えるかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問