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【Pygame】無数のオブジェクトを座標で描画&xy関数で動かしたい

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ptk3

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 前提・実現したいこと

Pygameで「経過時間(t)」を基に、無数の画像を関数で動かしたい。
※出現時は止まっているが、だんだん加速する。など

例としては、無数の画像を弾(fire)として
fire[0] ⇒ blit('img.png',(x,y))
fire[1] ⇒ blit('img.png',(x,y)) 

と生成・描画するが、
それぞれの初期位置を(a,b)として
x = a + t
y = b - t*math.sin(rad)
など、
※Max100個程度を生成し順に動くようにしたい

 発生している問題・エラーメッセージ

上記のような描画をしようとしても
t += 1
としてみると、実行時をt=0としてしまう
 ⇒後半に生成したものは、すでにtに大きな数字が入ってしまい失敗。

1個のオブジェクトはできるが、無数にあり増減する部分が理解しておらず
実現できないせいかもしれない

 該当のソースコード

※必要と思われる部分だけ記載します。
本やWEBからいろいろ真似していて…
def moveと、それっぽい記事から採用するも、わからなくなったところです

class Obj(pygame.sprite.Sprite):
    def __init__(self ,x ,y ,t):
        pygame.sprite.Sprite.__init__(self)
        self.rect.centerx = x
        self.rect.centery = y
class fire(Obj):
     def move(self):
         x = start_x + t
         y = start_y + t

while going:     
screen.blit(BackgroundImg,(0,0))
     allgroup.draw(screen)
     pygame.display.update()
     myclock = pygame.time.Clock()
     myclock.tick(60)
#=============中略====================
#以下、入力があったらfireの生成する部分。多少書き換えてます。
                     if sw == 'on' :
                         start_x = 30 
                         start_y = 400
                         t = 0
                         newobj = fire(start_x ,start_y ,t)
                         allgroup.add(newobj)
#===================================

 試したこと

1:
self.timeってなんだろう…本などにはあるが、tとは別物?
2:
rect.move_ipで、オブジェクトの直線運動はできた。
曲線運動や螺旋運動を想定するため、
できれば(x,y)の関数として描画(表現)したい。
⇒rect.move_ip以外で書きたい

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

クラスオブジェクトとかスプライトグループに関して理解が浅いので
そもそも考え方が違ったり、簡単に解決する内容なら指摘ください!

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回答 1

checkベストアンサー

0

出現時は止まっているが、だんだん加速する。など

同じ変数:tを見ているのが問題なので、
以下コードのようにインスタンス変数にしてみては。

class Obj(pygame.sprite.Sprite):
    def __init__(self ,x ,y ,t):
        pygame.sprite.Sprite.__init__(self)
        self.rect.centerx = x
        self.rect.centery = y
        self.t = t

class fire(Obj):
    def move(self):
        x = start_x + self.t
        y = start_y + self.t
        self.t += 1

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