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Unity 2017 プログラミング動かず

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Syuurei

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public class players: MonoBehaviour
{

public Rigidbody rb ;

void Start(){
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void Update(){

float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”);

float moveVertical = 
Input.GetAxis(“Vertical”);
Vector3 movement = 
new Vecter3(moveHorizontal,0.0f,moveVertical)

rb.AddForce(movement * speed);
}
}
というプログラミングを球に入れて再生ボタンを押したのですけど動きがないのはなぜですか?

プログラミングでの異常はありませんでした。

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  • gesyutapo

    2018/05/23 21:13

    質問のタイトルを「キーボードで動かせるようにしたい」など、適切なタイトルへ変更してください。また、本文もキーボードで動くようにしたい感じの内容へ変更してください。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”);
float moveVertical = Input.GetAxis(“Vertical”);

は、ゲームパッドからの入力を取得しています。
つまりこのコードは、ゲームパッドからの入力を受け取り、その方向へ動かすスクリプトになっています。

ゲームパッドのスティックを動かすなどの入力は行いましたか?

ゲームパッドの入力なく、とりあえず実行ボタンを押すだけで玉を動かしたいならば、以下のようにすれば良いと思います。

public class players: MonoBehaviour
{
    public Rigidbody rb;

   private float speed = 0.5f;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
        float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");
        Vector3 movement = new Vecter3(0.0f, 0.0f, -0.5f)

        rb.AddForce(movement * speed);
    }
}

キーボードで動かしたい場合は、以下のようにしてみてはどうでしょうか。

public class players: MonoBehaviour
{
    public Rigidbody rb;

    private float speed = 0.5f;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        float moveHorizontal = 0.0f;
        float moveVertical = 0.0f;

        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            moveVertical = speed;
        }
        else if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            moveVertical = -speed;
        }

        if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            moveHorizontal = speed;
        }
        else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            moveHorizontal = -speed;
        }

        Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, 0.0f, moveVertical);
        rb.AddForce(movement);
    }
}

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  • 2018/05/23 20:36

    gesyutapoさんが書いてくれたコードを書いたのですが動きませんでした。

    public float speed; を加えても動きませんでした。

    キャンセル

  • 2018/05/23 20:40 編集

    あぁ、すみません。speedが抜けていましたね。
    ちなみに加えたspeedの値はいくつにしましたか?

    以下のように

    public class players: MonoBehaviour
    {
    public Rigidbody rb ;
    private float speed = 1.0f;

    void Start()
    {
    rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
    float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”);
    float moveVertical = Input.GetAxis(“Vertical”);
    Vector3 movement = new Vecter3(0.0f, 0.0f, -0.5f)

    rb.AddForce(movement * speed);
    }
    }

    speedを1.0fにしてみるとどうでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/23 20:51

    gesyutapoさんへ
    動きました!ありがとうございます!

    あと、よろしければ矢印キーで押した方向に動かす場合を教えてください

    キャンセル

  • 2018/05/23 21:11

    回答の方、編集しました。確認してみてください。

    キャンセル

  • 2018/05/23 21:25

    本当に助かりました!
    ありがとうございます!

    キャンセル

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