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Unity 移動の挙動について

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GOTOken

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//変数宣言
    public float Playerspeed;
    public float jumpPower;

//横移動の挙動
       float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal")*Playerspeed;
         rb.AddForce(new Vector2 (x, 0));
//ジャンプの挙動
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W))
        {
            rb.velocity = Vector2.zero;
            rb.AddForce(Vector2.up * jumpPower);
            Debug.Log("Jump");
        }


移動とジャンプの挙動に関してのプログラムを考えました。
移動する際に、加速してしまう問題が発生したため、

rb.AddForce(new Vector2(x,0));
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
rb.velocity = new Vector2(x,0);


に書き換えたところ、落下時の速度がとても遅くなる。ジャンプがほぼしないという事になりました。
ここの問題点は、AddForceの部分ではないかと考えていますが解決しません。
ここの部分に詳しい方がいれば、ご教授していただけると嬉しいです。

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rb.velocity = new Vector2(x,0);という書き方だと、y軸の速度が(元の速度がどんな値であろうと)0になってしまいます。
よって、y軸にどんな力(重力やジャンプ)を加えようとも、一定間隔で0になってしまいます。
rb.velocity = new Vector2(x,rb.velocity.y);とすれば、意図した通りになるかもしれません。


質問とは直接関係ないかもしれませんが、入力(Input)はUpdate()内に、物理関係のものはFixedUpdate()で書くことになっているので、そこも修正した方がよろしいかと思います。

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