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「Unity」UIのボタンを押しても反応しない

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busper_s

score 5

 前提・実現したいこと

Buttonを押した際にDebugLogを出力したい

 発生している問題

ButtonのOn Click()に指定したC#スクリプトが動作してくれない

 該当ソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class ButtonHandler : MonoBehaviour {
  public void OnClick() {
    Debug.Log("clicked");
  }
}

 試したこと

  1. 当該ボタン(Canvas含む)の再配置
  2. EventSystemの再配置
  3. 他のSceneでの再設定
  4. 以下設定項目の確認
    4-1. Interactable (Checked)
    4-2. RaycastTarget (Checked)
    4-3. 当該ボタンのOn Click中に以下の設定
    4-3-1. Runtime Only
    4-3-2. C#スクリプトファイルの指定
  5. ボタンにOn Click()ではなくComponentとして当該C#スクリプトを配置

 補足情報

・Unity2018.1.0f2
・掲示ソースコードは、Componentとして指定したときのものです。

補足画像

Inspector
Hierarchy

是非とも皆様の知識をご教授いただければ幸甚に存じます。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

ButtonコンポーネントのOnClick内、「No Function」になっていますが
このプルダウンで「OnClick」を指定すれば動くかと思います。

投稿

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  • 2018/05/22 10:58

    ご回答いただき誠にありがとうございます。
    指定しようとしましたが、そこにOnClickがありませんでした。
    (プルダウンには"No Function", "MonoScript>"のみでした。)
    プルダウン内にOnClickを出す方法、もしくは他の方法はないでしょうか。
    よろしければご教示お願い申し上げます。

    キャンセル

  • 2018/05/22 11:14

    プルダウン横のオブジェクトを指定する部分で「ButtonHandler」スクリプトが付いているオブジェクトを指定しているか(自身のButtonHandlerを指定する場合はそれが正しく指定されているか)を再度確認してください。

    それでも駄目ならメソッド名をOnClickでないものに変えてみてください。

    キャンセル

  • 2018/05/22 12:04

    sakura_hana様
    早速のご返信誠にありがとうございます。
    ButtonHandlerを適当なオブジェクトに付与し、当該オブジェクトを指定することによって解決出来ました。
    お忙しい中ご回答頂き誠にありがとうございました 。
    機会があればまたよろしくお願いいたします。

    キャンセル

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