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ゲーム背景画像を切れ目なく動かしたい

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uepon

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Unity初心者です。

今、ゲーム背景画像を2枚用意して、背景スクロールをしたいのですが、画像のように切れ目が発生します。
イメージ説明
そこで、コードからゲーム背景画像1の高さを獲得し、背景画像2のポジションをスクリプトから作りたいと、考え、下記コードをつくりました。

    [SerializeField]
    private GameObject b_g;
    [SerializeField]
    private GameObject b_g2;


    [SerializeField]
    private float poshegiht;
    [SerializeField]
    private Vector2 pos2;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        b_g  = transform.parent.Find("background_back_fab").gameObject;
        b_g2 = transform.parent.Find("background_back_fab2").gameObject;
        poshegiht = b_g.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y;
        pos2 = GameObject.Find("background_back_fab2").transform.position;
        GameObject.Find("background_back_fab2").transform.position = new Vector2(pos2.x , pos2.y + poshegiht);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (transform.position.y <= -1 * poshegiht)
        {
            //                transform.position = new Vector3(0, 11.0f, 0);
            transform.position = new Vector2(0, poshegiht);
        }
        else
        {
            transform.Translate(0, -0.0250f, 0);
        }
    }
}


そうすると、
イメージ説明
の様に空白の空間が出来てしまいます。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

画像の原点は「中央」なので、高さYだけを考えると
画像2の位置Y = 画像1の位置Y - (画像1の高さ/2) - (画像2の高さ/2)
となります。
位置Y=transform.position.y
高さ=SpriteRendererのbounds.size.y

Update内は何がしたいのかよく分からなかったのですが、
画像1と画像2が並んで動くと仮定した場合もUpdate内部で上記計算を行えば正しい位置に来ると思います。

投稿

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  • 2018/05/23 09:16

    返信が遅くなって、すみません。
    頂いたアドバイスを元に、プログラムを組んでみます。

    キャンセル

  • 2018/05/23 11:32

    ありがとうございます。
    おかげさまで、思った通りのプログラムが動きました。
    今後とも何卒よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2018/05/23 11:33

    前回に続き、解りにくい質問に答えて頂きありがとうございます。

    キャンセル

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