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Unity:音のランダム再生について

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xkurobutax

score 3

 前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityで音をランダムに再生するスクリプトをC#で書きたいのですが手こずっています。

やりたいことは、
・36個のオブジェクトに1個ずつAudio Sourceで1つの曲を入れたオブジェクトからランダムで1つ選ばれて再生
・出来ればどのオブジェクトが鳴ってるか後で分かるようにしたいです。

どうかよろしくお願いします。

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  • negitama

    2018/05/11 23:40

    1つのゲームオブジェクト、1つのAudioSourceに36個のAudioClipを紐づけることも可能ですが、それではまずいのですか?そうしたほうがよい理由があるのなら構わないとは思いますが。

    キャンセル

  • xkurobutax

    2018/05/11 23:46

    オブジェクトの位置を耳で判別したいので意味がなくなってしまうんです。

    キャンセル

  • negitama

    2018/05/11 23:47

    なるほど!失礼しました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

このような感じでいかがでしょうか。

メインのスクリプト。

using UnityEngine;

// 複数の「AudioSourceを持つゲームオブジェクト」からランダムに選択し、音を鳴らす
public class RandomAudioPlayer : MonoBehaviour
{
    private GameObject[] audioObjects;

    private void Start ()
    {
        // タグでAudioSourceを持つゲームオブジェクト(複数)を見つける
        audioObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag ( "AudioObject" );
    }

    private void Update ()
    {
        // マウスの左クリック
        if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
        {
            // ランダムにオブジェクトを選択
            var audioObject = audioObjects[Random.Range(0, audioObjects.Length)];

            // AudioSourceをPlay
            audioObject.GetComponent<AudioSource> ().Play ();

            // AudioSourceを持つゲームオブジェクトにアタッチしておいたスクリプトからIDを取得する
            var audioSourceId = audioObject.GetComponent<AudioSourceID>().audioSourceID;
            print ( audioSourceId );
        }
    }
}

こちらは個々の「AudioSourceを持つゲームオブジェクト」にアタッチするスクリプト。

using UnityEngine;

public class AudioSourceID : MonoBehaviour
{
    public string audioSourceID;
}

インスペクター等のイメージはこんな感じ。
イメージ説明

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  • 2018/05/12 15:51

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