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UnityでのJsonシリアライズについて

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kado_index

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 前提・実現したいこと

UnityでJsonUtility.fromJson()を用いて以下のようなjsonをシリアライズしたく思っています。
が、データ構造はあっているつもりなのになかなかエラーが消えません。

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: A null value was found where an object instance was required.

 変換したいjson

{
    "status": "ok",
    "data": {
        "model": [
            {
                "id": 1,
                "name": "名前",
                "path": "http://aaa.com",
                "created_at": "2018-01-01 00:00:00",
                "updated_at": "2018-01-01 00:00:00"
            },
            {
                "id": 2,
                "name": "名前",
                "path": "http://bbb.com",
                "created_at": "2018-01-01 00:00:00",
                "updated_at": "2018-01-01 00:00:00"
            }
        ]
    }
}

 該当のソースコード

    [Serializable]
    public class ServerResponseWith<T>
    {
        public string status;
        public T data;
    }

    //複数の要素を持つ
    [Serializable]
    public class ListData<T>
    {
        public List<T> model;
    }


    //modelに含まれるデータ
    [Serializable]
    public class ModelsData
    {
    public string id;
    public string name;
        public string path;
        public string created_at;
        public string updated_at;
    }
Action<UnityWebRequest> serverConnectSuccess = (UnityWebRequest www) =>
    {
           string downloadedText = www.downloadHandler.text;

           ServerResponseWith<ListData<ModelsData>> serverResponse = JsonUtility.FromJson<ServerResponseWith<ListData<ModelsData>>>(downloadedText);

           if (serverResponse.status == "ok"){
               List<ModelsData> models = serverResponse.data.model;
           }
    }

 試したこと

List<ModelsData>じゃなく、ModelData[]にしたりなど様々なことを試してもnullしか帰って来ず困っています。
JsonUtilityはList<>のネストに対応していないみたいなのも見かけたのですが、この形のjsonはシリアライズできないのでしょうか、ご教授願います。
よろしくお願いします。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.4.1f1 personal
C#
macOS high Sieera

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  • Rocky

    2018/05/11 19:11

    エラーメッセージが発生するC#のコード箇所も提示いただくと、回答率があがりますよ。

    キャンセル

  • kado_index

    2018/05/11 19:41

    ごめんなさい。jsonの初期仕様の方から引張って来たミスで、実際にサーバーから帰ってくるのは"model"です

    キャンセル

  • kado_index

    2018/05/17 02:11

    エラーメッセージの出る箇所も載せたほうがいいとのアドバイスありがとうございました!今回は事故いけつしたので追加で載せたりはしませんでしたが、今後質問する際は気をつけます!ありがとうございました!

    キャンセル

回答 4

check解決した方法

+1

みなさま様々な解決方法の提案をいただきありがとうございました。
C#のコード規約に引っかかっていたようです。
CA1006: Do not nest generic types in member signatures
再利用性を高めるために、ServerResponceWith -> ListData -> ModelsDataと三段階でジェネリックのネストをかけていたのですが、これがデザインとしてよくなかったようです。
再利用性は諦めて、ListDataとModelDataのをジェネリックで繋がず、それぞれ明示的に定義することで機能的には解決しました。(ListDataはModelsに名前を変更しました)

//元々List<T>だったやつ
    [Serializable]
    public class Models
    {
        public List<ModelsData> model;
    }

//modelに含まれるデータ
    [Serializable]
    public class ModelsData
    {
    public string id;
    public string name;
        public string path;
        public string created_at;
        public string updated_at;
    }
//JsonUtilityを使ってた行
ServerResponseWith<Models> serverResponse = JsonUtility.FromJson<ServerResponseWith<Models>>(downloadedText);


UnityのJsonUtilityで自分の例よりも複雑なJsonをパースする際には、このように分けて書きたくなる気もするのですが、C#の規約違反じゃあどうにもならないので諦めようと思います。
また、サーバーからのレスポンスが複数体のモデルが帰ってくるにも関わらずmodelsではなく名前がmodelなのはおかしいとのご指摘ですが、自分ももやもやを抱えてるので、サーバーエンジニアの方と相談します。

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+1

リファレンスには「内部的には、このメソッドは Unity のシリアライザーを使用します」とか「Serializable 属性でマークされているプレーンなクラスか構造体でなければなりません」といった記述があるのが気になりますね...
JSONをジェネリック型に展開しようとしているのがまずいのかもしれません。ジェネリック型の利点が損なわれるのがちょっと不満ですが、下記のような型を追加して、

[Serializable]
public class ServerResponseWithModelsData : ServerResponseWith<ListDataModelsData>
{
}

[Serializable]
public class ListDataModelsData : ListData<ModelsData>
{
}

JSONからの読み込みもこの型を使ってみてはどうでしょうか?

ServerResponseWithModelsData serverResponse = JsonUtility.FromJson<ServerResponseWithModelsData>(downloadedText);

参考:UnityのJsonUtilityの細かい10の疑問をいまさら検証した - Qiita

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  • 2018/05/17 02:15

    ジェネリックを複数回回していたのが諸悪の根源でした。。。
    1回だけのネストの場合はジェネリックでも動くのですが、それを超えるとC#的にダメみたいです。。。
    解決方法としては最も近い回答でした。お答えいただき本当にありがとうございました。

    キャンセル

0

ざっくりとしか読みつつですが
List<ModelsData> models = serverResponse.data.model;

List<ModelsData> models = serverResponse.data.models;
にしないとうまく動かないのでは?

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実際動かしていないのだけど、

 public class ModelsData
    {
      public string id {get;set;}
      public string name {get;set;}
        public string path {get;set;}
        public string created_at {get;set;}
        public string updated_at {get;set;}
    }


という感じで、プロパティにしないとだめじゃないの?
メタプログラミングするとわかるけど、プロパティとフィールドは、全く別物だよ。

あと、複数のものは適切に複数形にしていないのは、糞コードなので何とかした方がいいともいます。

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