質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

834閲覧

UnityにおいてInstantiateを用いて生成したGameObjectのEventTrigerの変更

abc_oxox

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/10 09:15

編集2018/05/11 10:08

Unityにおいて,あるGameObject1をクリックすると,指定したスクリプトが実行されるようなものを作っており,そのGameObject1と同じようなGameObject2をInstantiateを用いて複製しました.

しかし,このままではその複製したGameObject2をクリックすると元のGameObject1で指定したスクリプトが実行されてしまいます.

もとのGameObject1をクリックしたときに実行されるスクリプトは,InspectorのEventTrigerから指定したため,GameObject2をクリックしたときに実行されるスクリプトをスクリプト上で指定したいです.

つまり,スクリプト上で生成したGameObject2にスクリプト上でEventTrigerを追加したいのです.

説明がわかりづらくて申し訳ありませんが,どなたかご教授ください.

---追記---
kawanboさんの回答とこちらの記事を参考に以下のようなコードを書いたところ,GameObject2にEventTrigerを追加することはできたのですが,画像のように実行したいメソッドがアタッチされていませんでした.
何を修正すればいいのでしょうか.

C#

1EventTrigger trigger = GameObject2.gameObject.AddComponent<EventTrigger>(); 2trigger.triggers = new List<EventTrigger.Entry>(); 3EventTrigger.Entry entry = new EventTrigger.Entry(); 4entry.eventID = EventTriggerType.PointerClick; 5entry.callback.AddListener((x) => ClassA.Click_GameObject2()); 6 7trigger.triggers.Add(entry);

GameObject2を複製後のInspector

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/05/15 08:25

追記について:リンク先にも書いてありますが「この方法で追加したeventはインスペクタに表示されません。」 表示されてなくとも動作するかは確認しましたか?
abc_oxox

2018/05/18 03:24

リンク先の表記を見逃していました.無事動作しました.
guest

回答2

0

ベストアンサー

C#

1EventTrigger trigger = GameObject2.gameObject.AddComponent<EventTrigger>(); 2

スクリプト上でコンポーネントを追加するには上記のようにAddComponent<コンポーネント名>
でいけるはず。。。

投稿2018/05/10 09:23

kakeiteiya

総合スコア252

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まず、GameObject1をプレハブにしたあと、それをヒエラルキー上に移動して、イベントトリガーに目的のスクリプトをアタッチします。
そのあと、GameObject1のインスペクターウィンドウ上部にある「Apply」というボタンを押します。
そして、ヒエラルキー上にあるGameObject1を削除します。
そうすれば、プレハブであるGameObject1をInstantiateしたとしても、イベントトリガーに目的のスクリプトがアタッチされているはずです。
GameObject1とGameObejct2で、別々のスクリプトをイベントトリガーで実行したいなら、別々のプレハブを作って、Instantiateしたほうが簡単だと思います。

投稿2018/05/15 05:56

編集2018/05/15 06:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問