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スマホ使用時間を測定するソースコードが知りたい

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kyuri39

score 2

 前提・実現したいこと

スマホ使用時間を測定するアプリをunityで作りたいです。
そのために、スマホ使用時間を測定するソースコードが知りたいのですが、探しても見つかりません。
Time.deltaTimeを使って、時間を計測するころはできたのですが、アプリを起動させ、そのアプリの画面を表示している間でないと計測してくれません。
(ソースコードは下の該当のソースコードを参照してください)

スマホ起動時に、アプリもバックグラウンドで起動させ、スマホ使用時間を測定するにはどうしたらよいのでしょうか?

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class timecount : MonoBehaviour {

    float time;//時間を記録する小数も入る変数.
    Text text;

    void Start () {
        time = 0;
        text = GetComponent<Text>();//自分のインスペクター内からTextコンポーネントを取得.
    }

    void Update () {
        time += Time.deltaTime;//毎フレームの時間を加算.
        int day = (int)time/86400;//日.timeを86400で割った値.
        int hour = (int)time/3600;//時.timeを3600で割った値.
        int minute = (int)time/60;//分.timeを60で割った値.
        int second = (int)time%60;//秒.timeを60で割った余り.
        string dayText, houText, minText, secText;//テキスト形式の日・時・分・秒を用意.

        if (day < 10)
            dayText = day.ToString ();
        else
//            dayText = day.ToString ();
        if (hour < 10)
            houText = "0" + hour.ToString ();
        else
            houText = hour.ToString ();
        if (minute < 10)
            minText = "0" + minute.ToString();//ToStringでint→stringに変換.
        else
            minText = minute.ToString();
        if (second < 10)
            secText = "0" + second.ToString();//上に同じく.
        else
            secText = second.ToString();

        text.text = "[Time] " + dayText + "D" + houText + ":" +  minText + ":" + secText ;
    }
}

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 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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  • kyuri39

    2018/05/11 10:45 編集

    >Windさん コメントありがとうございます。説明不足ですみません。「スマホ使用時間」=「ユーザーがスマホを触った時間」のことです。なので、累積動作時間の方が取得したいです!後者の場合は、アプリを起動した後に、スリープ状態になった場合、そのスリープした時間もカウントされてしまうので、避けたいです。 システムの累積動作時間を取得するにはどんなコードを書く必要がありますか?

    キャンセル

  • aja

    2018/05/11 12:05

    「アプリごとに、Dozeモードを無効化」これはユーザーにホワイトリストに入れてもらうということで、開発者が設定できるものではないですね。https://qiita.com/FumihikoSHIROYAMA/items/b1d6dbda120462d0e209 例えばバックグラウンドではなくフォアグランドであれば可能だと思います。これはこれで消費電力や、システムから注意喚起されるのでどうかですが

    キャンセル

  • kyuri39

    2018/05/12 06:43

    ご返信ありがとうございます!たしかにそうですね(泣)ユーザー側で物事を考えられていませんでした。すみません。フォアグラウンドという手もあるのですね!ありがとうございます!考えてみます!

    キャンセル

回答 2

+1

まず、スマホがどういう状態のときに使用中とするか、というのを定義してもらわないといけませんね

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  • 2018/05/11 10:33 編集

    ご回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。スマホの使用時間をみえる化したいので、ユーザーがスマホを触っているとき=使用中にしたいと思っています!(電源ONでも、スリープ状態(画面が消えている状態)のときはカウントしません。)

    キャンセル

checkベストアンサー

0

AndroidのUnityで使えるか分からないのですが、System.Environment.TickCount プロパティはどうでしょうか。(iOSのUnityにはあるようです)起動してからの累積のミリ秒数が取得できます。これが使えるならば、バックグラウンドで計測し続けなくてもいいはずです。ただ、Dozeモードを含めて、スリープするような場合にどうなるかは注意してみてください。

Unityではなく、Android Javaなら SystemClock.uptimeMillis や SystemClock.elapsedRealtime が使えます。

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  • 2018/05/11 10:29

    ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
    さっそく、コードを書きたいところなのですが、プログラミング初心者なもので、ソースコードの書き方からまずよくわからない状態です泣

    ネットで調べて、自分で書いてみたのですが、unityでうまく作動してくれません。
    ソースコードのなかで何かおかしいところはありますか?


    ――――――――
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using System;

    public class tickcount : MonoBehaviour {

    int result;//時間を記録する変数.
    Text text;

    public static int TickCount { get; }

    class Sample
    {
    public static void Main()
    {
    int result = Environment.TickCount & Int32.MaxValue;
    Console.WriteLine("TickCount: {0}", result);
    }
    }

    }

    キャンセル

  • 2018/05/11 10:42

    ごめんなさい。当方、AndroidのUnityを使える環境に無いので細かいフォローはできません。ただ、ソースコードの書き方から分からない、と言うことになると、まずはUnity/Androidでの基本的なアプリの作り方を学んだ方が良いように思います。でないとこの先、アプリの完成はなかなか難しいかと。

    キャンセル

  • 2018/05/11 10:45 編集

    ちなみに Console.WriteLine()はAndroid Unityでは使えないと思います。teratailでも以前に良い質問回答がありましたので参考にされてください。https://teratail.com/questions/91118

    キャンセル

  • 2018/05/11 10:56

    早急のご回答ありがとうございます!dodox86さんのおっしゃる通りです。新しい参考書等をみながら、unityでのアプリ開発の基本を学びなおしてきます泣
    Console.WriteLine()はUnityでは使えないんですね…!知らなかったです汗
    色々有力な情報を教えて下さってありがとうございました!!
    出直して、がんばってきます!

    キャンセル

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