質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Python 3.x

6902questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• AWS(Amazon Web Services)

2083questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• API

1562questions

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

• URL

208questions

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

• Unicode

68questions

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

AWS上でPythonコードにて日本語をReturnするとユニコードになる

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 642

TheGloryDay

score 2

AWS上でLmbdaのPythonコード
にて日本語をReturnするものを実装し、API GatewayにてGetを定義し
URLをたたくとユニコードが返却されます。

def lambda_handler(event, context):
text= 'い'
text.encode('utf-8')
return(text)

上記がLambda
APIにてURLをたたくと
"\u3044"
ユニコードが返ってきます。

上記のようにencodeの処理をいれてもだめでした。

ご存知の方いたら教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

text.encode('utf-8')ではtext自身は変わりません。
return text.encode('utf-8') または text = text.encode('utf-8')としてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/07 16:56

迅速な回答ありがとうございます!

両方の方法で試したところエラーとなります。元々はエラーはでません。

以下エラー内容
    {
    "errorMessage": "b'\\xe3\\x81\\x84' is not JSON serializable",
    "errorType": "TypeError",
    "stackTrace": [
    [
    "/var/lang/lib/python3.6/json/__init__.py",
    238,
    "dumps",
    "**kw).encode(obj)"
    ],
    [
    "/var/lang/lib/python3.6/json/encoder.py",
    199,
    "encode",
    "chunks = self.iterencode(o, _one_shot=True)"
    ],
    [
    "/var/lang/lib/python3.6/json/encoder.py",
    257,
    "iterencode",
    "return _iterencode(o, 0)"
    ],
    [
    "/var/runtime/awslambda/bootstrap.py",
    110,
    "decimal_serializer",
    "raise TypeError(repr(o) + \" is not JSON serializable\")"
    ]
    ]
    }

キャンセル

• 2018/05/07 17:13

なるほど。
    AWS Lambda触ったことないので検討はずれの推測かもしれませんが
    おそらくハンドラ側ではそのままユニコード文字列として返してよく
    Responseデータは内部で適切にutf-8のjsonデータに変換されていると思われます。
    ただ、API呼出元(受け側)でutf-8なjsonをよろしくユニコード文字列に変換していると思われます。
    API呼出元で生のResponseデータが確認できればよいのですが。

キャンセル

• 2018/05/07 17:24 編集

横槍ですが、ググってたらこんなのが出てきたので、
    https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/aws-lambda-api-gateway-ja/

もしAPI Gateway側でcharsetの設定を済ませていなかったらそれを設定して、python側でencodeなしとencode済みをそれぞれ試してみてください。どちらかは通るような気がします(当てずっぽう)

キャンセル

• 2018/05/07 18:19

hayataka2049さん、情報ありがとうございます。
    ハンドラ(実装)側で文字コード意識するのは面倒なので、設定側でよろしくやってもらいたいところです。

キャンセル

• 2018/05/07 18:29

can110さん、hayataka2049さんありがとうございます。
    実はですねそちらのサイトも参照にしてたのですが、
    APIGateway → リソース→ GET → 統合リクエスト
    の中にある 本文マッピングテンプレートで
    https://teratail.com/questions/115026
    上記を参考に
    application/json;charset=UTF-8
    としてみましたが状況はかわりませんでした。。
    他の設定をする必要があるのでしょうか。。

キャンセル

• 2018/05/07 18:38

上記返信は関係なかったです。。すいません。

>もしAPI Gateway側でcharsetの設定を済ませていなかったらそれを設定して
    設定場所ガ見つかりませんでした。。どこで設定できるかご存知でしょうか?
    知識が足りなく申し訳ないです!

キャンセル

• 2018/05/07 18:43

リンク先のリンク先に出てますが、こうやるらしいです。
    https://dev.classmethod.jp/cloud/aws/api-gateway/
    私もAWS触ったことないので、こちらこそ申し訳ないです。

キャンセル

• 2018/05/07 18:51

hayataka2049さん
    ありがとうございます。

はい、ここの記事にのっていることはすでに済んでおります。
    API-GatewayでGETを定義してテストボタンを押すと「い」と表示されるのに。
    いざURLで呼び出しするとユニコードになって表示されてしまうのです。。。
    Utf-8に設定するところがどこかにあるのかなあ?と探していたところです。。

キャンセル

• 2018/05/07 18:56

AWS(Lambda)については無知なのでこれ以上適切な回答できずすみません。
    >いざURLで呼び出しするとユニコードになって表示されてしまうのです。。。
    とのことですが、この具体的な確認手順(ブラウザやPythonコードなど)を追記されると回答得られやすくなるかと思います。

キャンセル

• 2018/05/08 10:05

can110さん

ありがとうございます。
    1.PythonコードはAWS Lambdaで以下記述(細かい部分ははしょってます)
    def lambda_handler(event, context):
    text= 'い'

2.API GatewayのリソースにてこのLambdaをコールするように
      GETにて定義

3.API Gatewayで「テスト」をすると
      ”い”と表示される

4.デプロイ作業をしてステージのURLを取得

5.取得したURLをChromeブラウザにて
      呼び出しを行うと"\u3044"と表示される

上記の手順にて3のテストで「い」となるのに
    ブラウザでURLを貼り付けてコールすると"\u3044"
    になってしまうとこでつまづいている状態です。

キャンセル

check解決した方法

0

API Gateway側の設定 Lambda プロキシ統合の使用にチェックを入れることで日本語表示できるように
なりました。
回答いただいたかたがた、色々ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Pythonコードの先頭にエンコード設定いれてますか?

Ex.

# --- coding: utf-8 ---
from __future__ import print_function
from botocore.client import ClientError
from datetime import datetime

import boto3
import collections
import time
import os

s3  = boto3.client('s3')
:
:

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/09 17:18

lazhuwardさん

回答ありがとうございます。
    # --- coding: utf-8 ---

上記いれてみましたが、変わらずでした。。

キャンセル

• 2018/05/09 18:25

text= u'い'
    単純にユニコードとして代入しても、同じでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/09 18:51

lazhuwardさん

はい、そちらもすでに試していたのですがだめだったです。
    私自信もGoogleで調べきって、最終的にここにたどり着いている状態です。。

回答いただきありがとうございます!

キャンセル

• 2018/05/09 19:17 編集

サニタイジング(URLエン/デコ処理)は試していますか?
    http://blog.serverworks.co.jp/tech/2016/09/17/slack-apigateway-lambda-japanese/
    記事はSlackですが事象は同じかと思います。
    つまりLambdaでURLエンコードしてAPIGatewayでURLデコード設定してみたらどうかということです。
    URLエンコードにもキャラ設定がありますので注意してください。
    あとChromeのエンコード設定も一度確認してみてください。IEだといけるとかないでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/10 10:35

lazhuwardさん

元々IEでも試しましたが、だめでした。
    Slackの記事どおりに設定してもうまくいかなかったのですが、、、

FireFoxで試しにやったところ、日本語が表示されました!
    しかも
    def lambda_handler(event, context):
    text = 'い'
    #text=text.encode('utf-8')
    特にこざかしいことをやらずともいきました。
    ChromeのURLエンコード設定ってなくなったとありましたが、最新バージョンでもあるんですかね。。

キャンセル

• 2018/05/10 10:38

追記ですが、、
    URLをたたくとFireFoxのタブがでてきて
    JSONタブだと”い”
    生データタブだと"\u3044"
    という具合でした

キャンセル

• 2018/05/10 14:24

なるほど。FFは生データをよろしく変換表示されているだけのようですね。
    対してChromeはそのまま変換せずに生データを表示してるようです。
    根本解決ではないかと思います。
    結局、Lambda側でURLエンコードとかで、マルチバイトをシングルバイトにしないとうまくいかないような感じかと思います。

キャンセル

• 2018/05/10 15:18

lazhuwardさん

おっしゃるとおりです、根本解決ではないです。
    API Gateway側、Lambda側色々試しましたが、まだ解決には至れていません、、
    またAPI Gatewayのテストではチャント表示されるのでここも謎です。
    解決にいたれずなかなかはまっております。。

キャンセル