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Unity2D OnTriggerEnter2D 反応しない

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t2t21212

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MobScript : MonoBehaviour {

    new Rigidbody2D rigidbody2D;
    public int speed = -2;
    bool OK = true;

    void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    void Update()
    {
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);
    }

    private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        if(collision.gameObject.tag == "Wall")
        {
            if (OK == true)
            {
                speed = 2;
                Vector2 scale = transform.localScale;
                scale.x = -6.7f;
                transform.localScale = scale;
                OK = false;
            }

            if(OK == false)
            {
                speed = -2;
                Vector2 scale = transform.localScale;
                scale.x = 6.7f;
                transform.localScale = scale;
                OK = true;
            }
        }
    }
}


Wallというタグに衝突したときに、スプライトと進行方向を反転させるスクリプトを書きました。
ですが、OnTriggerEnter2Dが全く反応しません。
動くものにはRigidBody2DとBoxCollider2Dをつけています。
衝突される側にはBoxCollider2Dのみです。staticオブジェクトの子オブジェクトになっています。isTriggerにはチェックをつけています。

解決方法が分からないので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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回答 1

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+2

これが原因かは分かりませんが、明らかにバグだと思われる箇所があるので、指摘します。

    private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        if(collision.gameObject.tag == "Wall")
        {
            if (OK == true)
            {
                // (1)
                speed = 2;
                Vector2 scale = transform.localScale;
                scale.x = -6.7f;
                transform.localScale = scale;
                OK = false; // (2)
            }

            if(OK == false) // (3)
            {
                // (4)
                speed = -2;
                Vector2 scale = transform.localScale;
                scale.x = 6.7f;
                transform.localScale = scale;
                OK = true;
            }
        }
    }

上記ですが、OKがtrueのときに接触した場合、(1)の処理が行われると思いますが、そのときに(2)によって、(3)の条件が満たされてしまい、(4)の処理が実行されてしまいます。
その結果、(1)の処理が意味がない状態になっております。

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  • 2018/05/03 14:17

    回答ありがとうございました。

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