質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

359閲覧

むちゃな内容削除をする質問の扱いに関して

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/01 06:26

知識共有サイトでたまに見かけるのですが、回答のついた質問に対して、適当な文字で埋めて質問をクローズする人がいます。

この対応は、
・検索に引っかからなくなる
・回答者のモチベーションを下げる
といった点で、知識共有サイトとしては致命的だと思います。

例えば、teratail では、規約で

登録ユーザーは、投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、編集、改編、掲載、転載、公衆送信、上映、展示、提供、販売、譲渡、貸与、翻訳、翻案、配布などができる権利および二次的著作物に関する現著作権者の権利(著作権法21条ないし28条の権利をいい、商用利用を含む)に関するライセンスを付与します。

と、強制的にデータを復活させても問題なさそうな条項を設けていますいるため、システム対応できれば、質問を復活させられると思います。
が、こういったデータを復活させることは、システム上難しいのでしょうか?

手順としては、以下でできるような気がしています。
・一定数の「意図的に内容が抹消された質問」をトリガーにする
・手動/自動で、消される前の質問へロールバック
・削除の常連さんは強制的に退会してもらう

知識共有サイトの仕組みとして、削除データの復活方法の勘所をご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

現に何度か、おそらくteratail運営側で復活した例はあります。
(だいぶ前ですし、内容も覚えていないので提示できませんが…)
なので、少なくとも復活させるのは可能なはずです。編集履歴はユーザーも閲覧できますしね。
(ただ最近、履歴で変更点がどこなのか追いづらいものもちらほら)

投稿2018/05/01 06:47

swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 06:50

タイムラグがあるのは手動なんですかねぇ。 回答、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 06:58

私もいくつか確認できました。 「意図的に内容が抹消された質問」をなんどか指摘したことはあったのですが、その後改めて見る機会がなかったため気が付きませんでした。 照会ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

勘違いしている人が多いようなので、補足します。

回答の流れから、swordone さんの回答に対して、この回答がついているように見えますが、この回答は swordone さんの回答以前に行われています。
本回答は、質問直後に teratail の運営の方による質問の復活を確認したので、自己回答として投稿したものです。


補足終了


おぉw!!!
teratail ではできるんですね。
ちょっと感動しました。

投稿2018/05/01 06:43

編集2018/05/03 04:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2018/05/01 06:44

以前問い合わせたことがあるのですが、『意図的に内容が抹消された質問やコメントを発見された際は大変お手数ですが、通報からご連絡いただけると幸いです。』とのことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 06:46

ということは、通報数がトリガーってことですね。 コメントありがとうございます。勉強になります!
sazi

2018/05/01 06:51 編集

なぜ脈略もなくいきなり自己解決? 何ができたので、解決なんでしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 06:54

脈絡はあったんです。 あったので、このまま未解決にしておくのは teratail 運営の方々に失礼かと思いまして^^; 質問自体は興味深いので、回答いただけるのであれば、是非^^
swordone

2018/05/01 07:03

全く会話になってねえ… 脈絡があってもこちらには全く意味不明
sazi

2018/05/01 07:18

脈略は特に不要ですけど、せめて解決に至った内容を補足した方が良いかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 07:18

削除データの復活が出来ないという前提で、質問しましたが「できる」ことが確認できましたので、質問をクローズしました。 今回、いつくかの事例を見ることができ、おかげさまで勘所に関しても知見を得ました。
KazuhiroHatano

2018/05/01 08:06

もし「できる」が編集履歴がみれることを指しているならswordoneさんをBAにしてあげて 運営とやりとりして、復活する条件の情報をもらったのならそれ共有して
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 08:11

「できる」が指しているのは、運営の方々による「復元」ですね。 *私は、運営の方々とは特にコンタクトを取っていません。 せっかくなので、今回調べた内容を回答に羅列してみました。 結構、面白かったです。
think49

2018/05/03 02:33

この回答には客観的に正しいと思える根拠がありません。 自己完結していますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 03:28 編集

そうですね。 根拠となる回答はいくつかありますが、本来質問者が削除したがっていた内容を晒すことになるので、根拠の提示はしません。 指摘、ありがとうございます。
think49

2018/05/03 03:16

https://teratail.com/help#resolve-myself > また後から読む人のためにも、具体的な解決手順を記載してください。 解決した結果だけが書かれているので、後から読む人が参考に出来ません。 質問者だけが納得する質疑応答はteratailの趣旨的には避けられるべきと思いますが、te2ji さんがそれでいいとお考えなら、止めることは出来ません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 03:39

今回の質問で知りたいのは > 削除データの復活方法の勘所 なので、いくつかの事例を元に書き上げた「勘所」が具体的になっていれば良いと考えています。 「その根拠(事例)」まで具体的にすることまでは含まれないかと。 特に、本来は削除したがっている質問なので、情報の共有以外の目的で晒すのは、適切ではないと私は考えます。 また、この回答以上に具体的な「勘所」の提示があれば、そちらにベストアンサーを移します。 ぜひ、ご回答ください。
think49

2018/05/03 04:25

> 削除データの復活方法の勘所 事実はteratail運営でなければ分からないので、元々無理目の質問だったのですね…。 私の感覚では、「teratail運営が質問を復活させている事例を te2ji さんが確認した」で終わる回答と読みました。 正誤の確認しようがない不確かな情報は「後から読む人」が参考にすることを困難にし、検索で不確かな情報が引っかかるようになります。 「teratail運営に質問し、結果をこの回答欄に書く」が正しいアプローチと思います。 それ以外の意見は「憶測」です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 04:47

> 私の感覚では、「teratail運営が質問を復活させている事例を te2ji さんが確認した」で終わる回答と読みました。 正しいです。それ以上でも以下でもないです。 think49 さんの言わんとしているところは理解できていますが、内容削除された質問が復活した時点で、この質問の目的は果たし終えており、旬も過ぎ去ったものなので、特に運営に問い合わせることはしないです。 *まぁ、質問しても回答無理筋のモンスター質問でしかないのでw アドバイスとしていただいた曖昧部分(追記部分の私の調査及び考察)は余計ってことみたいなので、消しておきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問