質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

解決済

皆さんにお聞きしたいです。「書くコードが酷い会社」で働いて得る経験は大きいと思いますか?

zyoru
zyoru

総合スコア7

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

16回答

-7評価

12クリップ

2410閲覧

投稿2018/04/18 20:50

編集2018/04/19 09:37

teratailには素晴らしいエンジニア経験をお持ちの方がいらっしゃると思うので質問させてもらいます。

タイトルの通りになりますが、
**「書くコードが酷い開発会社(ベンチャー)」**で働いた経験がある方(なくても似たような経験をした)に特に回答頂けたらとても嬉しいです。

プログラマーの皆様は「コードの品質」というものに、どれだけこだわりを持っていますか?

現状

Web系エンジニア経験2年未満。諸事情で転職活動中。
ある経由でお話を頂いて、タイトルの通りのような会社に入社を考えています。
理由は現職の給与面のあまりの低さと残業と通勤時間から起因する「プライベートの時間のなさ」です。

自分の実務での経験

エンジニアとして「コーディング規約に則ったキレイなコード」を書くようにずっと教えられてきた。
CI導入も積極的にして自動テストもちゃんと書く。
リファクタリングなども積極的に行う。
誰が見ても読みやすいコードを書く。コードの品質も求める。

「パフォーマンスの面での良いコード」の追求はまだ力不足で全然出来ていない。
「コードの生産量」も同じくまだまだだと思います。

といった感じで今までプログラマーとしてやってきました。

入社予定の会社

今までの経験とは真反対。プロジェクトのソースコードを見たりお話を聞いた限りだとこんな感じでした。

「コードの品質はどっちでもいい。とりあえず動けばいい。」
「テストは基本的に書かない。」
「コードは基本的に動けばいいのでコーディング規約も存在しないし、人それぞれ」
「とりあえずgitで管理しているけど、コミット内容やメッセージも統一がない」

基本的に人も会社も若いのでコードのレベルも未熟?
トップが納品重視なので工数がかさむことはしたくない。

期待面

給与面、会社の自由な規則から来る時間的な余裕
(今までは仕事で1日が終わり、プライベートでコードを書くことや、勉強会などには中々行けませんでした。)

「酷いコードを直していく」「良いコードを書く」といった指導する教えられる立場になれる?(今までプログラマーとして周りの指導などしてこなかったのでそういったスキルも欲しい。)

不安面

周りの技術レベルがかなり落ちるはず
まだまだレベル的には新米プログラマーなので、技術で背中を追う先輩方が居なくなる不安
「酷いコードを書く」環境に馴染まないかどうか

まとめ

自分に実力があれば、技術責任者としてバシバシ引っ張っていけるかもしれないが、現状の実力は全然。
ただプログラマーとして「コードの品質を重視したい」という思想だけが先行している。

以上を踏まえてプログラマーとして

「コードの品質を求めるプログラマー」を目指すならやはりそういった会社だけを渡り歩いていくのがいいのか。
それとも経験としてこういった会社で開発する事もこれから数十年やるプログラマー生活で必要なのか。
というのを悩んでいる段階です。

皆さんはどういった経験をしてきてどういった「プログラマー」に現状なっていますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

m.ts10806

2018/04/18 22:52

この質問をするためだけにteratailに登録されたのだとしたら非常に勿体ないですね。
arasi

2018/04/18 23:25

転職とかは回答者としてはどうでもいいな、コードの品質はどうしていますかだけでいいわ こんなこと書いたことがばれたら不採用だな
m.ts10806

2018/04/18 23:28

適当な回答を得たら退会 というパターンかもしれません。ちゃんとした会社であれば採用予定の人物のSNSでの言動とか調べたりするものなんですが・・
asahina1979

2018/04/18 23:50

まあ、汚いコードを書くのは技術者であって、汚いコードを書く会社はだれも経験がないですよ
m.ts10806

2018/04/19 00:56

ひとまずPHP,Rubyはタグから外しておいた方が良いかとー。
zyoru

2018/04/19 21:53

すみません、不要なタグは削除しました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する