質問編集履歴

1 不要なタグを消しました

zyoru

zyoru score 5

2018/04/19 18:37  投稿

皆さんにお聞きしたいです。「書くコードが酷い会社」で働いて得る経験は大きいと思いますか?
teratailには素晴らしいエンジニア経験をお持ちの方がいらっしゃると思うので質問させてもらいます。
タイトルの通りになりますが、
**「書くコードが酷い開発会社(ベンチャー)」**で働いた経験がある方(なくても似たような経験をした)に特に回答頂けたらとても嬉しいです。
プログラマーの皆様は「コードの品質」というものに、どれだけこだわりを持っていますか?
## 現状
Web系エンジニア経験2年未満。諸事情で転職活動中。
ある経由でお話を頂いて、タイトルの通りのような会社に入社を考えています。
理由は現職の給与面のあまりの低さと残業と通勤時間から起因する「プライベートの時間のなさ」です。
## 自分の実務での経験
エンジニアとして「コーディング規約に則ったキレイなコード」を書くようにずっと教えられてきた。
CI導入も積極的にして自動テストもちゃんと書く。
リファクタリングなども積極的に行う。
誰が見ても読みやすいコードを書く。コードの品質も求める。
「パフォーマンスの面での良いコード」の追求はまだ力不足で全然出来ていない。
「コードの生産量」も同じくまだまだだと思います。
といった感じで今までプログラマーとしてやってきました。
## 入社予定の会社
今までの経験とは真反対。プロジェクトのソースコードを見たりお話を聞いた限りだとこんな感じでした。
「コードの品質はどっちでもいい。とりあえず動けばいい。」
「テストは基本的に書かない。」
「コードは基本的に動けばいいのでコーディング規約も存在しないし、人それぞれ」
「とりあえずgitで管理しているけど、コミット内容やメッセージも統一がない」
基本的に人も会社も若いのでコードのレベルも未熟?
トップが納品重視なので工数がかさむことはしたくない。
## 期待面
給与面、会社の自由な規則から来る時間的な余裕
(今までは仕事で1日が終わり、プライベートでコードを書くことや、勉強会などには中々行けませんでした。)
「酷いコードを直していく」「良いコードを書く」といった指導する教えられる立場になれる?(今までプログラマーとして周りの指導などしてこなかったのでそういったスキルも欲しい。)
## 不安面
周りの技術レベルがかなり落ちるはず
まだまだレベル的には新米プログラマーなので、技術で背中を追う先輩方が居なくなる不安
「酷いコードを書く」環境に馴染まないかどうか
## まとめ
自分に実力があれば、技術責任者としてバシバシ引っ張っていけるかもしれないが、現状の実力は全然。
ただプログラマーとして「コードの品質を重視したい」という思想だけが先行している。
以上を踏まえてプログラマーとして
「コードの品質を求めるプログラマー」を目指すならやはりそういった会社だけを渡り歩いていくのがいいのか。
それとも経験としてこういった会社で開発する事もこれから数十年やるプログラマー生活で必要なのか。
というのを悩んでいる段階です。
皆さんはどういった経験をしてきてどういった「プログラマー」に現状なっていますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。
  • プログラミング言語

    852 questions

    プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

  • コードレビュー

    58 questions

    コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

  • コーディング規約

    56 questions

    コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

  • Ruby

    10760 questions

    Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

  • PHP

    26516 questions

    PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る