質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Linux

4049questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1561questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Visual Studio Code

304questions

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

UbuntuのVScode上にて日本語入力が出来ない

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,461

mimizuik

score 1

Ubuntu 17.10上にて、Visual Studio codeを使用し始めました。導入直後です。
VScode上での日本語入力が出来ない状態に陥りました。
因みに入力システムはfcitx-mozcを使用しており、当該ソフト以外では正常に動作してます。
日本語入力に関しては、やはり類似の条件でGoogle検索にかけてもあまり有用な情報が英語でも得られなかったもので、こうして質問させていただきました。

以下、補足情報を箇条書きにします。
●以前にコンソール上で
Visual Studio CodeがSnapパッケージでUbuntuに登場
を参考に直接snapからVScodeをインストールしたものの、何らかの不具合で起動すらしなかったので、
「snap remove」でアンインストール後、Ubuntu上の「ソフトウェア」から正式に再インストールした経緯があります。

●teratail上で同様の質問がありました
VScode 日本語入力できない
が、こちらで書いてある解決法を試しても状況は変わらなかったです。

当方Linux,teratail共に初心者ゆえ、足りない情報、おかしな文法等ありましたらご教授お願いいたします。

※同日、追記
●もう一度「snap remove」した後、'*vscode*'でfindした/home以下のキャッシュ・コンフィグファイルらしきものを削除して再インストール→意味なし
●入力方式をiBus-mozcに変更してPCを再起動のち起動→意味なし

以下の質問への返信にてLinux自体の再インストールに言及しましたが、解決法は在ればちゃんと知りたいのでしばらく閉じないでおきます。

※4/16追記
解決いたしました。ありがとうございます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

checkベストアンサー

+2

直接関係ある回答ではありませんが、Linuxが初心者ということであればUbuntu 17.10は使用すべきではないと思います。Ubuntuは2年ごとにリリースされるLTS(Long Term Support)と、その間の半年ごとにリリースされる非LTSが存在しますが、最近の非LTSは「次期LTSに向けての実験」的な要素が強まって、安定性を犠牲にしている傾向にあります。初心者が使うには向きません。

直前のLTSである16.04 LTSは2021年4月まではサポートされますから、そこまで戻してみてはどうでしょうか。この環境であれば、私もVSCode+fcitx-mozcで日本語入力が問題なくできることは確認しています。

ちょうど、次期LTSである18.04 LTSが今月26日にリリース予定なので、そこまで待ってそれを用いるのも一つの方法でしょうが、2年間運用されてある程度「枯れた」ものを使う方が、安定性の面では期待できると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/16 11:00 編集

なるほど、ありがとうございます。
    LTSとの違いを理解したのがインストール後だったので、確かに見過ごしてた部分ではあります。
    因みに16.04にVScodeを入れた方法というのは「ソフトウェア」からかsnapからかもよろしければ参考にお聞きしたいです。

キャンセル

• 2018/04/16 13:10

私が入れたのはVSCode公式サイトで配布されているdebパッケージからです。

キャンセル

• 2018/04/16 16:40

わかりました。
    丁寧な回答ありがとうございます!

キャンセル

+2

先の質問では、VScodeを複数インストールしたようなこと(はっきりしませんが)ということなので、そこらへんないですかねー

まあ、どうしてもダメなときはUbuntuから入れ直す、という選択肢も。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/15 23:29

一応同じようなソフトがダブると面倒くさいという類の知識は持ち合わせてたので、異常が起こっている現在、VScodeはPC内に1つだけなので該当しないかなと…。
    学習用PCにLInux入れて遊んでるようなものなので再インストールかVScodeはもうWindowsの別PCでのみ使用する等、考えてみます。

キャンセル

• 2018/04/15 23:32

前の質問のときも解決策ってのは出なかったので、これ以上出るのかどうか、ですねー

キャンセル

• 2018/04/15 23:34

そうですね…いかんせん環境がlinuxで同じ状況に陥っているような人の母数が少なそうなのは自覚してます…。
    いちおう質問自体は開けたままにしておくことにします。
    迅速な回答ありがとうございます。

キャンセル

+1

追っていないので詳しいことはわかりませんがsnapが原因のバグです。aptあたりを使うか4月のリリースを待つのが解決策です。

Inability to use the input method on Ubuntu 17.10

5458#comment-376185785

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/16 11:45

確認しました。
    snap関係のバグでしたら現時点ではその方法だとどうしようもないということですかね。
    因みに先程改めて確かめたところ「ソフトウェア」でのVScode提供元もsnapでした……どおりで。
    一度debパッケージでインストールをやってみようと思います。

キャンセル

0

結果的に「ソフトウェア」及び「snap install」でインストールできるsnapバージョンのVScodeでなく、
Microsoft公式から配布されている.debのパッケージからインストールすることで日本語入力が正常に動作するようになりました。
ver17.10のUbuntu自体をどうするかについてはまた後ほど個人的に検討したいと思います。

より詳細な説明を頂けたkeicha_hrs様にベストアンサーを付けましたが、どの方も参考になりました。
皆様ありがとうございます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

Ubuntu18.04でも同じ問題に直面し、MSが配布しているdebパッケージをインストールすることで解決しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4049questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1561questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Visual Studio Code

304questions

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。