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弾の飛ぶ位置が-90°になっていて、原因が不明

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GOTOken

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 前提・実現したいこと

0°の位置で発射させるようにしたい。

問題の画面
↓     ↓      ↓     ↓      ↓ 
![イメージ説明]

 該当のソースコード

  private void ShootNWay(
        float angleBase, float angleRange, float speed, int count)
    {
        var pos = transform.localPosition; // プレイヤーの位置
        var rot = transform.localRotation; // プレイヤーの向き

        // 弾を複数発射する場合
        if (1 < count)
        {
            // 発射する回数分ループする
            for (int i = 0; i < count; ++i)
            {
                // 弾の発射角度を計算する
                var angle = angleBase +
                    angleRange * ((float)i / (count - 1) - 0.5f);

                // 発射する弾を生成する
                var shot = Instantiate(m_shotPrefab, pos, rot);

                // 弾を発射する方向と速さを設定する
                shot.Init(angle, speed);
            }
        }
        // 弾を 1 つだけ発射する場合
        else if (count == 1)
        {
            // 発射する弾を生成する
            var shot = Instantiate(m_shotPrefab, pos, rot);

            // 弾を発射する方向と速さを設定する
            shot.Init(angleBase, speed);
        }

}

 試したこと

発射角度を操作しようとしました。

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  • SAM-tak

    2018/04/15 17:34

    m_shotPrefabに貼り付けてあるであろう、弾の移動処理のソースを見ないとわからないです

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

こういうやり方もあります。

  • リスト番号リストプレイヤー(自機)のゲームオブジェクトにぶら下げるようにして空のゲームオブジェクトを作る。ShotSpawnとする。ここから弾を発射させる
  • ShotSpawnの位置を角度を調整する
  • 上記のコードで、pos と rot はShotSpawnのpositionとrotationを参照するように変更する。コードは以下のような感じ
public Transform shotSpawn;  // インスペクターから指定

private void ShootNWay(
      float angleBase, float angleRange, float speed, int count)
{
      var pos = shotSpawn.position; // プレイヤーの位置
      var rot = shotSpawn.rotation; // プレイヤーの向き

      // 以下は変わらず

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画像が上向きのものを使用し発射方向が右になっている場合は、画像とゲーム処理の向きが異なる可能性があります。  
画像編集ソフトで画像を横向きにするか、弾のうつ方向を90度回転(角度を足すなどして)ください。

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  • 自機の角度(transform.localRotation)と画像の向きが合致しているか確認。
  • var rot = transform.localRotationvar rot = transform.rotationにするとどうなるか確認。
  • angleBaseに正しい値が入っているか確認。
  • shot.Initの中身を確認。

この中のどれかだと思うので、1つずつDebug.Logをしながら確認してみてください。

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