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敵がplayerの初期スポーン地点に集まってくる。

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sarugami

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今、unityでゲームを作っていて、生成された敵が自分のことを追いかけるようにしたいのですが、うまくいきません。スクリプトは、

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.AI;

public class Enemy_move : MonoBehaviour {

    private Animator animator;
    private bool aruku=true;
    private NavMeshAgent agent;
    public Transform playerTransform;//ここにはプレハブ化したplayerを入れています。
    [SerializeField]
    private GameObject player;//ここも同様です。
    public float ani_speed=1f;

    void Start ()
    {
        animator = GetComponent<Animator>();
        agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
        animator.SetFloat(name: "speed", value: ani_speed);
    }

    void OnTriggerStay(Collider other)
    {
        if (other.tag=="Player")
        {
                aruku = false;
        }
    }

    void OnTriggerExit(Collider other)
    {
        if (other.tag == "Player")
        {
            aruku = true;
        }
    }

    public void SetState(bool aruku)
    {
        if (aruku == true)
        {
            ani_speed = 1f;
            animator.SetFloat("speed", ani_speed);
            agent.destination = player.transform.position;
            if(agent.isStopped == true){
            agent.isStopped = false;
            }
        }
        else
        {
            ani_speed = 0f;
            animator.SetFloat("speed", ani_speed);
            if(agent.isStopped == false){
                agent.isStopped = true;
            }
        }
    } 
    void Update()
    {
        SetState(aruku: aruku);
    }
}


これが敵が追いかけてくるもので、

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Tekiseisei : MonoBehaviour {
    [SerializeField]
    private GameObject teki;
    private Vector3 hassei;
    private float seconds;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        hassei = transform.position;
        hassei.z -= 4;
        seconds = 0f;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        seconds += Time.deltaTime;
        if (seconds >= 7) {
            GameObject tekis = GameObject.Instantiate(teki) as GameObject;
            tekis.transform.position = hassei;
            seconds = 0f;
        }
    }
}


これが敵の生成に使う物です。よろしくお願いします。

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  • y_waiwai

    2018/04/15 10:47

    現状でどういう動作をするのかを書いてください。うまくいかない、だけではわかりません

    キャンセル

  • sarugami

    2018/04/15 10:51

    すみません。恐らく、プレハブ化したplayerのプレハブの座標を目標地点にしているのだと思います。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

Prefabから動的に生成するオブジェクトの場合、インスペクターで他のオブジェクトを指定することができないようです。

Enemy_move クラスを以下のように編集して、タグでプレイヤーを見つけるようにしてみてください。

public class Enemy_move : MonoBehaviour {

    private GameObject player;
    private Transform playerTransform;

    void Start ()
    {
        // プレイヤーオブジェクトには Player タグを付けておく
        player = GameObject.FindWithTag("Player");

        playerTransform = player.transform;
    }

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  • 2018/04/18 15:28

    分かりやすい説明ありがとうございます!
    試してみたらうまくいきました。

    キャンセル

+1

解決したかどうかは分かりませんが、一応回答します。

    public Transform playerTransform;//ここにはプレハブ化したplayerを入れています。
    [SerializeField]
    private GameObject player;//ここも同様です。

ここにプレハブではなく、Instantiate()で生成したゲームオブジェクトを入れてください。

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