質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Linux

3632questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Windows

1399questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• Ubuntu

1315questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• bash

621questions

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Windows subsystem for linux で windowsのプログラムを動かす

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 241

Yhaya

score 66

やりたいこと

最近、Windows機に"Windows subsystem for linux"を入れました。linuxですとさまざまなアプリ(Google ChromeやThunderbird)をbashの画面からコマンドを打つだけで実行できたと思うのですが、WSLでも同様なことができるのでしょうか?

つまり、WSLのbashから$ thunderbirdなどと打ってwindwows内に存在するthunderbirdを起動することなどはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

デフォルトでは、Windows環境でPATHが通っていればできます。なお、PATHが通っているとは、環境変数PATHにそのアプリまでのフォルダーのパスが記載されていると言うこととです。

コマンドプロンプトではnotepad.exeと打つとメモ帳が起動します。それと同じく、WSLのbashでもnotepad.exeと打つとメモ帳が起動します。ただ、逆に言うと、PATHが取っていなければ動きません。つまり、コマンドプロンプトでthunderbird.exeと打ってThunderbirdが起動できるような状態でなければ、bashでも起動しません。

なお、コマンドプロンプトではnotepadと拡張子".exe"を省略することができますが、bashでは省略せずに、".exe"を含めて書かなくてはいけません。コマンドプロンプトには実行ファイルの拡張子を補完する機能(拡張子PATHEXTで設定されている)がありますが、bashにはないからです。

通常、ThunderbirdなどのアプリはインストールしてもPATHを通しません。スタートメニューやデスクトップにあるショートカットを使うというのがWindowsの文化であり、コマンドプロンプト等から起動するという習慣がないからです。PATHがなければ、Windowsは実行すべきexeファイルがどこにあるのかというのを知ることができません。ですので、thunderbird.exeと打っても実行すべきexeファイルがどこにあるのかわからないのです。もし、そのようなアプリをコマンドで起動したい場合は、環境変数PATHを手動で追加する必要があります。

まとめますと

• コマンドプロンプトから起動できるなら、bashでも起動できる。
  • コマンドプロンプトから起動できないなら、bashでも起動できない。
  • コマンドプロンプトで起動できるかどうかは、PATHが通っているか、つまり、環境変数PATHにパスが存在するかどうかによって決まる。
  • bashでは拡張子を省略せずに".exe"(バッチなどであれば".bat"等)を含めたファイル名を書く必要がある。(コマンドプロンプトでは省略可能)

なお、bash上で独自にthunderbirdへPATHを通すようにすればbashだけ起動することができます。また、特定のレジストリ値を設定することで、コマンドプロンプトで設定されるWindowsの環境PATHをbashで引き継がないようにすることもでき、その場合は、bash上でPATHを設定しないと、Windows関係のコマンドは一切使えません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/14 23:36

コマンドプロンプトでnotepadは通りますがbashでは通りません。何か問題があるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/14 23:41

また、コマンドプロンプトでpythonと打つとpython3.6.4が起動しますがbashで同じことをしますと2系が起動します。使っているpathが違う気がしているのですがどうなのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/14 23:50

すいません。`nodepad`ではなく`notepad.exe`と拡張子を省略せずに入力する必要がありました。回答を書き換えてきます。

pythonについては、WSLにあるpythonが使われていると思われます。両方が存在する場合、`echo $PATH`で表示された順番にファイルを探していき、最初に見つかったものを実行します。WSL上(/binや/usr/bin)の方がWindows上(/mnt/c/...)よりも優先されるため、WSLにコマンドがあれば、WSLのコマンドが実行されます。

キャンセル

• 2018/04/15 08:38

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました

キャンセル

0

/mnt/c

がWindowsのCドライブを指すパスになっているので
この先の絶対パスを指定してやれば、
全てアプリケーションを実行できるはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる