Unity でスマホゲームを制作中の初心者です。
実機上でのゲームの動作が遅いので、
メモリ消費をできるだけ押さえようと思案しております。
質問
Update または FixedUpdate 内の命令を条件(int またはbool)を付けて実行しております。
(以下コードご参照おねがいいたします。)
int または bool は、ゲーム中、ほぼ常時、実行条件外の値なので、
(abcflag = true; / abcint = 0;)
ほとんどの時間帯で、命令は実行される事はありません。
しかしながら
Update は1秒間に何度も呼び出されるそうなので、
仮に「実行条件から外れた値」であったとしても、
1秒間に何度も「実行条件に合っているか、合っていないか」を常に確認する動作が発生していると思われるので、
メモリ消費に影響あるのではないか、と心配しております。
(特に処理スピードの遅いスマホでゲームをした場合)
ほぼ常時、 int / bool が実行条件から外れた値の場合でも、メモリ消費に影響ありますでしょうか?
Unity 上の Profiler で確認してみた限りでは、
消費メモリ値に影響はない模様です。
ご教授よろしくおねがいいたします。
void Start () { abcflag = true; abcint = 0; } void FixedUpdate () { if (abcflag == false) { hoge(); } if (abcint == 10) { hoge(); } }
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2018/04/14 04:24