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(条件付きの)Update / FixedUpdate のメモリ消費について

sukiyakigozens

総合スコア28

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投稿2018/04/13 15:04

編集2018/04/13 21:53

Unity でスマホゲームを制作中の初心者です。
実機上でのゲームの動作が遅いので、
メモリ消費をできるだけ押さえようと思案しております。

質問
Update または FixedUpdate 内の命令を条件(int またはbool)を付けて実行しております。
(以下コードご参照おねがいいたします。)

int または bool は、ゲーム中、ほぼ常時、実行条件外の値なので、
(abcflag = true; / abcint = 0;)
ほとんどの時間帯で、命令は実行される事はありません。

しかしながら
Update は1秒間に何度も呼び出されるそうなので、
仮に「実行条件から外れた値」であったとしても、
1秒間に何度も「実行条件に合っているか、合っていないか」を常に確認する動作が発生していると思われるので、
メモリ消費に影響あるのではないか、と心配しております。
(特に処理スピードの遅いスマホでゲームをした場合)
ほぼ常時、 int / bool が実行条件から外れた値の場合でも、メモリ消費に影響ありますでしょうか?

Unity 上の Profiler で確認してみた限りでは、
消費メモリ値に影響はない模様です。

ご教授よろしくおねがいいたします。

void Start () {  abcflag = true;  abcint = 0; } void FixedUpdate () { if (abcflag == false) {  hoge(); } if (abcint == 10) {  hoge(); } }

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回答1

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ベストアンサー

フィールドの値を設定しているだけなのでメモリには全く影響ありません。
フィールドでなくプロパティなら知りません。
実装次第です。

投稿2018/04/13 22:51

Zuishin

総合スコア28660

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sukiyakigozens

2018/04/14 04:24

ご回答ありがとうございます。
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