質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

4回答

19567閲覧

unity n秒待つ 方法

user1041

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/02 13:55

編集2022/01/12 10:55

gameoverになったら2秒後にタイトル画面に移動させるようにしたいのですが
yield return new WaitForSeconds(2)という風に
書いたのですが、エラーがでてしまいます。

public class VS : MonoBehaviour {

public AudioSource clip1; public AudioSource clip2; private DragonStatus status; private DeathStatus status2; void Start () { status = GetComponent<DragonStatus>(); status2 = GetComponent<DeathStatus>(); clip1 = GetComponent<AudioSource>(); clip2 = GetComponent<AudioSource>(); int DragonMAXHP = status.HP; int DeathMAXHP = status2.HP; int DragonReceivedamage = status2.attack - status.defend; int DeathReceivedamage = status.attack - status2.defend; int DragonleftHP = DragonMAXHP -= DragonReceivedamage; int DeathleftHP = DeathMAXHP -= DeathReceivedamage; while (DragonMAXHP>=0 && DeathMAXHP>=0) { Debug.Log (DragonMAXHP); DragonMAXHP -= DragonReceivedamage; Debug.Log (DeathMAXHP); clip1.Play (); DeathMAXHP -= DeathReceivedamage; clip2.Play (); print("Game Over!!"); // 2秒間待機 yield return new WaitForSeconds(2); Application.LoadLevel("Title"); } } }

(14,22): error CS1624: The body of VS.Start()' cannot be an iterator block because void' is not an iterator interface type

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sho_cs

2015/07/02 13:59

エラーの内容を追記してください。
user1041

2015/07/02 14:03

(14,22): error CS1624: The body of `VS.Start()' cannot be an iterator block because `void' is not an iterator interface type
guest

回答4

0

上の方たちの回答でも出来ますが、もっと簡単な方法を一つ。

lang

1public class VS : MonoBehaviour { 2 3 4 public AudioSource clip1; 5 public AudioSource clip2; 6 7 private DragonStatus status; 8 private DeathStatus status2; 9 10 private float m_fTime; 11 private float m_fWaitTime = 2f; 12 private bool gameOverFlag = false; 13 14 15 void Start () { 16 17 // 省略 18 19 while (DragonMAXHP>=0 && DeathMAXHP>=0) { 20 21 // 省略 22 23 print("Game Over!!"); 24 // フラグを立てる 25 gameOverFlag = true; 26 } 27 } 28 29 void Update(){ 30 // フラグが立ったらm_fTimeに加算 31 if(gameOverFlag){ 32 m_fTime = Time.delteTime; 33 } 34 35 // m_fWaitTime(2秒)経ったらシーン遷移 36 if(m_fTime >= m_fWaitTime){ 37 Application.LoadLevel("Title"); 38 } 39 } 40 41}

Update関数を使って2秒待つ方法です。
IEnumerator (コルーチン)が難しければいかがでしょうか?

投稿2015/07/08 10:39

編集2015/07/08 10:40
runun

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Start()は戻り値なしのメソッドなのでyield return new WaitForSeconds(2);がエラーとなっているのでしょう。

lang

1print("Game Over!!"); 2// 2秒間待機 3yield return new WaitForSeconds(2); 4Application.LoadLevel("Title");

の部分をIEnumeratorを戻り値に持つメソッドに外出しし、StartCoroutine ("作成したメソッド");で呼び出してやる必要があります。

投稿2015/07/02 14:10

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんな方法も使えるかもしれません。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MonoBehaviour.Invoke.html

lang

1Invoke("LoadTitleScene", 2); 2 3function LoadTitleScene () { 4 Application.LoadLevel("Title"); 5}

投稿2015/07/10 05:00

Sugaggg

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

単純にIEnumerator Start()に変更。

その他の弊害は知りません。

投稿2015/07/04 11:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問