あたり判定と当たったら消えるスクリプト
Unityであるものに弾(オブジェクト)をぶつけると両方消えるスクリプトが知りたいです。
また、別に弾が一定時間たったら消えるスクリプトもお願いします!
問題点
初心者なので、できれば細かく示してくれると助かります。
該当のソースコード
C#
試したこと
ネットでしばらく探してみましたが見つかりませんでした。
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回答2件
0
すでに回答者がいますが、突っ込みたいので記載します。
まず、スクリプトを求めている時点で丸投げ(低評価対象)です。
質問する際はこちらを参考にしてください。
また、
ネットでしばらく探してみましたが見つかりませんでした。
とのことですが、ぶっちゃけ調べ方が悪いのでは、と思います。
初歩的なことなので、それについて書かれているページはたくさんあります。
「弾をぶつけると両方消えるスクリプト」と調べたから出てこなかったのかもしれませんが、
- ぶつかったかどうかをチェックする
- ぶつかった先が「あるもの」かどうかチェックする
- 「あるもの」のゲームオブジェクトを取得する
- ゲームオブジェクトを消す
という風に分ければ、調べられるはずです。
後は、調べた内容を組み合わせれば終わりです。
「弾が一定時間たったら消えるスクリプト」も
- 一定時間待つ
- ゲームオブジェクトを消す
で終わりなので、もっと簡単です。
最初は難しいかもしれませんが、プログラミングする上ではほぼ必須になってきますので、まずは自分で考えるようにしましょう。
投稿2018/04/07 07:43
総合スコア9803
0
ベストアンサー
球にこのスクリプトをつけてその「あるもの」のタグの名前を入れればできると思います。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Hit_destroy: MonoBehaviour { 6 7 public string target_tag; 8 9 void OnCollisionEnter(Collision collision) 10 { 11 if (collision.gameObject.tag == target_tag) 12 { 13 Destroy(collision.gameObject); 14 Destroy(gameObject); 15 } 16 } 17 18}
一定時間たったら消えるスクリプト(球につけてください)
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Tama_destroy : MonoBehaviour 6{ 7 public float destroy_time; 8 9 private void Start() 10 { 11 Invoke("Destroy",destroy_time); 12 } 13 14 void Destroy() 15 { 16 Destroy(gameObject); 17 } 18}
投稿2018/04/07 06:57
編集2018/04/07 07:36総合スコア34
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2018/04/22 10:35
2018/05/11 06:56
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2018/04/13 07:12