質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

Q&A

解決済

2回答

13990閲覧

いきなりGCCのコンパイラが使えなくなってしまい大変困っています。

carnage0216

総合スコア194

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 07:46

編集2018/03/29 08:51

以前はちゃんとコンパイルできたのにいきなりできなくなり mingw-w64をダウンロードしてインストールしました。
g++ --versionでパスの確認もできました。
g++ -vでも確認ができたのでパスが通っていないわけではないと思います。
プログラムをコンパイルしようとステム環境変数の方のpathにC:\MinGW64bit版\mingw64\binを加えたところ
g++: error: CreateProcess: No such file or directoryと出てきました。
他のサイトを見ながら解決策を見つけようとしました。そのあと、
システム環境変数の方のpathにC:\MinGW64bit版\mingw64\binを 消して
C:\MinGW64bit版\mingw64\x86_64-w64-mingw32\binを書きました。
すると以下のエラーが出ました。(それ以外の環境変数のpathやINCLUDEは一切触っていません。)

https://pastebin.com/9FsJeTJp (行数を超えてしまいこちらに載せていただきました。お手数をおかけします。)

プログラムはⅭ++です。

#include <stdio.h> int main(void){ printf("Hello world!"); return 0; }

マルチポストとしてリンク内容
の方にも同じように解決方法を求めました。
マルチポスト先でのエラーはただのMinGWを使ってのエラーで、こちらのエラーはmingw-w64を使ってのエラーでどちらも同じようなエラーが出てきます。パスはちゃんと通っていると思うのですが、何がいけないのかまだわからずにいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

carnage0216

2018/03/29 08:15

以前にも同じようなことをされて少し荒れたので(わたしのせいなのですが)、申し訳ありませんが載せない方向で進めていきます。申し訳ありませんでした。
umyu

2018/03/29 08:18 編集

>carnage0216さんへ 最新の状況を頻繁に投稿した全ての掲示板に反映して頂ければ。。
carnage0216

2018/03/29 08:18

解決の糸口になるのですね!!
carnage0216

2018/03/29 08:19

ただ、少し違いがあるので、かえって混乱しないか心配なのです。それであえて載せずに投稿したのです。
umyu

2018/03/29 08:21

いえ、回答者さんの気持ちとか、回答するにも時間を使っているので、マルチポストをされると「この質問は他のサイトでもう解決しました」とか「他のサイトでその件は確認ずみです」などの発言が質問者様から言われることがおおいので。
KSwordOfHaste

2018/03/29 08:23 編集

問題は「stackoverflowでAさんが回答しているのに、本サイトでそれと知らずにBさんがほとんど同じ回答をした」際に「あなたのマルチポストがBさんの貴重な時間を無駄に捨てさせる」原因になるからです。無料サイトではありますが、回答者の時間を浪費してよいとは誰も考えません。
carnage0216

2018/03/29 08:27

あの、KSwordOfHasteさんにお聞きしたいのですが、umyuさんからのサイトのアドレスを載せたほうが良いのでしょうか?そのほうが良いならば載せます。私の問題ではありますが素人の私が独断で判断するよりちゃんとした方にも意見をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いいたします。
KSwordOfHaste

2018/03/29 08:31 編集

本サイト利用者は全員がyesというと思います。なぜなら本サイトのルールに「質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください」と書いてあるからです。ルールなんです。
carnage0216

2018/03/29 08:34 編集

違う部分に関しても修正するので申し訳ありませんがすこし待っていてください。どうもumyuさん、KSwordOfHasteさんご迷惑をおかけしました。
umyu

2018/03/29 08:39

>carnage0216さんへ あまりうまく伝わっていないので、やってほしいことを書きます。1,この質問文を編集してstackoverflowの質問文を載せてください。2,stackoverflow側の質問でも、teratailにマルチポストしていることを明記してリンクを載せてください。3,やりたいこと、確認済み事項が増えたら、その旨を両サイトに反映してください。
carnage0216

2018/03/29 08:41

はい、直ちに行います。少しお待ちください。いまteratailの方は書きました。
carnage0216

2018/03/29 08:44

書き終わりました。あのはじめって行ったので、できれば確認の方をお願いいたします。
umyu

2018/03/29 08:49

質問文を編集時に地球儀マークをクリックすると、URLの入力ダイアログがでます。URLのリンクはこれを使っていだだければ。。
carnage0216

2018/03/29 08:51

これでうまくいったと思います。どうもありがとうございました。
umyu

2018/03/29 08:52

>carnage0216さんへ 質問文確認しました。編集ありがとうございました。
carnage0216

2018/03/29 08:53

いえいえ、こちらこそどうもありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

もいちどイチからインストールしなおして、環境も構築し直しましょう

投稿2018/03/29 07:54

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

carnage0216

2018/03/29 08:05

やはり、その方が早いようです。原因を突き止めたかったですが、今の私の技量では無理です。
y_waiwai

2018/03/29 08:11

私はなにもやってないぞ!なにも触ってないのに勝手に壊れたんだ! という事態は非常に多く起こります(ほら、また電話が) こういう場合、原因を究明しようとするとまずいことになったりするのでやめておいたほうがいいのです
carnage0216

2018/03/29 08:24 編集

大変参考になります。 触ってないのに壊れるなんておかしいだろとか怒られると思っていたので、新しく整理しなおしてインストールします。どうもありがとうございます。
guest

0

エラーログ見ると

c:\mingw\include\crtdefs.h

を参照しています。

質問文通りにC:\MinGW64bit版\mingw64にmingwをインストールしたとすると
(日本語混じりパスはやめておいた方が無難な気もする)
これは不思議な事です。

where gcc g++
で、どのパスのgcc/g++が起動するのか確認した方がいいでしょう

投稿2018/03/29 08:34

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

carnage0216

2018/03/29 08:35

解答ありがとうございます。 できれば両方です。もし無理ならばg++の方です。
carnage0216

2018/03/29 08:36

y_waiwaiの回答を通り、もう一度、日本語を使わずにパスを通してみます。何かしらの間違いをしていたのかもしれません。
asm

2018/03/29 09:05

> できれば両方です。もし無理ならばg++の方です。 えっと。。。私どちらか捨てろなんて言った覚えないんですが ちなみに捨てたほうがいいんじゃない?と思うのはmingwそのものですね・・・ MSYS2もしくはWSLの方が便利 というかmingwだとgccは使えるけどLinuxのコマンドまでは無いのでmakeやconfigureはほぼ使えないのでgccである必要があるのか疑問です
carnage0216

2018/03/29 09:10

なるほど、いや、てっきりmingwをみんな使っていて使いこなせないとMSYS2やWSLも使えないのではないかと思っていました。 わかりました。mingwでなくても良いようなので、消去してMSYS2もしくはWSLのどちらかを使います。 ちなみにasmさんはMSYS2を使っているのでしょうか? MSYS2、WSL、mingwのなかで一番使われているのはどれでしょうか? どうかよそしくお願いいたします。
carnage0216

2018/03/29 09:21

先ほどhttp://www.msys2.org/の msys2-x86_64-20161025.exeの方をダウンロードしました。
asm

2018/03/29 10:21

MinGWはWindows上でgccを使う手段の中で一番難しいものだと個人的には思っています。 Win7ユーザーなのでWSLが選択肢から外れcygwinは好きじゃないのでMSYS2を使っています。 私の観測範囲だとMSYS2が多い気がしますが,どれが多いかはちょっと分からないですね。
carnage0216

2018/03/29 12:55

あの後、MSYS2をインストールしたところ、エラーが発生してしまい今は解決できるようにサイトで調べています。急いでいるわけではないですが、もう一度MinGWをインストールしなおしたところ直りました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問