質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

  • C#

    6830questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3791questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1240questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

unity3D

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 732
ゲームオブジェクトのスクリプトコンポーネントのアクティブと非アクティブの切り替えをScriptで行いたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?それともコンポーネント単体ではできないのでしょうか?


GetComponentを使えば出来そうな気がしたのですがうまくいきません。
よろしくお願いします。

追記、他のオブジェクトからの切り替え。
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

下記、サンプルを作ってみました

ゲームオブジェクトにスクリプトA、Bをアタッチし、
BからAを制御してみます。
スペースキーを押すことで、スクリプトAが非アクティブになります。

A.cs
public class A : MonoBehaviour {
    void Update () {
        Debug.Log("テスト");
    }
}

B.cs
public class B : MonoBehaviour {

    private A _a ;
        
    void Start () {
        _a = gameObject.GetComponent<A>();
    }
    
    void Update () {
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            //スペースキーで切り替え
            _a.enabled = false; 
        }
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/06/27 12:19

    回答ありがとうございます。
    他オブジェクトから切り替えようと思っていたので少し時間がかかってしまいましたが、参考にさせてもらい無事に解決することができました!

    キャンセル

checkベストアンサー

0

enabled を切り替えることでできますよ。
ちなみに他のオブジェクトにくっついてるスクリプトを制御したい時は以下のようにします。
GameObject.Find("HogeObject").GetComponent<HogeScript>().enabled = true;

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/06/27 12:21

    ありがとうございます!

    できました!本当にありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    unity5 spriteについて

    例えば、 "Button1"をクリックすると"Button1"のspriteを"h1"に変更して、 そのあとに、"Button0"をクリックすると"Button1"のspriteを

  • 解決済

    Animatorを参照できない。

    前提・実現したいこと フィールドにAnimatorを参照するコードを書いたのですが、インスペクターで参照設定ができません。 ご教授のほどよろしくお願いします。 publi

  • 解決済

    カメラの切り替え方法。SetActiveとenabled。

    前提・実現したいこと Unityのカメラ切り替えはどのようにしたらよいのでしょうか? SetActiveとenabledがあるようですが、この2つの違いは何ですか? また、他にカメ

  • 受付中

    Oculus Touchを用いたオブジェクトの表示/非表示

    前提・実現したいこと オキュラスタッチのボタン操作を用いてオブジェクトの表示/非表示の切り替えを行いたいのですが うまく動きません。 発生している問題・エラーメッセージ 非表示

  • 解決済

    Unity UIの要素の”Panel”の取得

    Unityを使用していますが、 プログラミング自体初心者です。 Unityでの取得に関する質問なのですが、 UIの要素のPanelはどうやったら取得できるのでしょうか? b

  • 解決済

    unityでのGetComponentで取得できる基準

     前提・実現したいこと unityでC#を使いチュートリアルを見ながら敵が決まったルートを通りその敵を設置した砲台で倒すというタワーディフェンスゲームを作っています。  発生し

  • 解決済

    Unityにおいてボタンを押すとInputFieldを非表示から表示するようにしたい

    Unityにおいてボタンを押すとInputFieldを非表示から表示するようにしたいしたいのですが,うまくいきません. ボタンを押すごとに表示,非表示,表示と切り替わるようにしたい

  • 解決済

    unity Scoreが上手く表示出来ない

    unity 初心者です。 現在、ブロック崩しゲームを作成しているのですが、ブロックが消えたときにスコアを、UPするスクリプトを組んでいるのですが、上手く表示されません。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6830questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3791questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1240questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。