質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1375閲覧

Python ひらがな カタカナ 漢字のカウント

reppy

総合スコア14

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/02 15:17

前提・実現したいこと

このサイトQ4 の「文字数カウンタープラス」という問題の答えが39.9%になってしまいます。
正解は39.4%となっているのですが、どこが間違っているでしょうか?

ソースコード

Python

1import re 2 3moji = 0 4hiragana = 0 5 6with open('unix.txt', 'r') as txt: 7 txt = txt.read() 8 for sent in txt: 9 sent = re.findall('[ぁ-んァ-ン一-龥]', sent) 10 for word in sent: 11 if not word.isspace(): 12 moji += 1 13 if True if 'ぁ' <= word <= 'ん' else False: 14 hiragana += 1 15 16print(round(hiragana/moji*100, 1)) 17

補足情報

Python 3.6.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2018/03/03 05:33

そもそも問題文と回答例に相違がありませんかね?
reppy

2018/03/06 23:57

大変返信が遅れてしまって申し訳ありません。javaは詳しくないですが見てみると違ってますね。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私も正規表現を使って計算したところ、39.9%になりました。
私も間違えているかもしれませんが、それ以前に、この問題なにか色々とおかしいと思います。

問題文、解答例の問題

1. 問題文と解答例が食い違っている

まずcan110さんもおっしゃっている通り、問題文と解答例^1に食い違いがみられます。
というのは、この問題は、与えられたテキストファイルにふくまれるひらがな、カタカナ、漢字の文字数(以下、日本語文字数と呼びます)に占める、ひらがなの文字数の割合を求める問題であるところ、
解答例ではなぜか、日本語文字数に占めるひらがなとカタカナの文字数の割合を求めようとしているからです。
ここで「求めようとしている」と書いたのは、解答例自体に割合を求める処理が書かれていないことによります。

2. 解答例のコード自体不適である

まずこのままでは単純にビルドが通りません。(クラスやmainメソッド等は補うとして)
ビルドを通すためには、いくつかの部分でキャストが必要になるはずです。

また、解答例のコメントで数え上げ処理と書かれているブロックに問題があるため、
求めようとしている割合の分母にくるべき日本語文字数が、記号等も含んだ文字数になってしまっています。

さらに、解答例ではUnicodeBlockを用いてひらがな、カタカナ、漢字を判定するという方針をとっていますが、ここにも落とし穴があります。
それはUnicodeBlockでカタカナ判定をすると、その中に音引き記号の「ー」も含まれてしまうという点です。
この理由はKatakana (Unicode block)を見ればわかると思います。^2
問題文の要求には、音引き記号は日本語文字数に含めてはならないとあるので、カタカナのUnicodeBlockに含まれる他の記号も含めて、明示的にコード中ではじく必要があります。

考察

さて、39.4%が答えとなっている理由ですが、それは上述したカタカナ判定の問題が関係していると思います。
音引き記号等を除外せず、なるべく解答例にそった方法で計算すると39.4%となることがその理由です。
以下に、検証用のコードですので汚いですが、解答例のコードを載せます。(!!で示した部分で主に改変した部分になります)

import java.util.*; import java.io.*; import java.lang.Character.*; public class CountJP{ public static void main(String[] args) throws Exception{ Map result = new HashMap(); //ファイルを読み込む FileReader fr = new FileReader(args[0]); BufferedReader br = new BufferedReader(fr); //一行読み込み、文字列lineに代入 String line; //数え上げ処理 while ((line = br.readLine()) != null) { for( int i = 0; i < line.length(); i++ ) { UnicodeBlock block = UnicodeBlock.of( line.charAt( i ) ); // !! ひらがな、カタカナ、漢字以外を除外 if (!CountJP.isJapanese(block)){ continue; } /* // !! カタカナに音引き記号が含まれていることの確認用 if (block.equals(UnicodeBlock.KATAKANA)){ if (String.valueOf(line.charAt(i)).equals("ー")){ System.out.println(line.charAt(i)); } } */ /* // !! カタカナ記号であれば除外 if (CountJP.isKatakanaSymbol(String.valueOf(line.charAt(i)))){ continue; } */ if( !result.containsKey( block ) ) { result.put( block, 0 ); } result.put( block, (int)result.get( block ) + 1 ); } } //文字数の合計とかなの合計を計算する int numOfChars = 0; int numOfKana = 0; for( Object key : result.keySet() ) { numOfChars += (int)result.get(key); if(key.equals(Character.UnicodeBlock.HIRAGANA)) numOfKana += (int)result.get(key); }; double ratioOfKana = (numOfKana*1.000)/numOfChars; double roundedRatioOfKana = Math.round(ratioOfKana *1000)/1000.00; System.out.printf("%.1f%%\r\n",roundedRatioOfKana * 100); } // !! ひらがな、カタカナ、漢字であるか判定 public static boolean isJapanese(UnicodeBlock block){ UnicodeBlock japaneseBlocks[] = { UnicodeBlock.HIRAGANA, UnicodeBlock.KATAKANA, UnicodeBlock.CJK_UNIFIED_IDEOGRAPHS }; if (Arrays.asList(japaneseBlocks).contains(block)){ return true; }else{ return false; } } // !! カタカナ記号であるか判定 public static boolean isKatakanaSymbol(String str){ String symbols[] = { "゠", "・", "ー", "ヽ", "ヾ", "ヿ" }; if (Arrays.asList(symbols).contains(str)){ return true; }else{ return false; } } }

一方、上のコード例で「カタカナ記号であれば除外」とコメントされている部分をもどしてみると、39.9%が計算結果となります。
そもそも解答例自体が解答例としておかしいので、なんともいえませんが、出題者のミスで解答例が39.4%となっている可能性が高いと思われます。

投稿2018/03/04 05:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reppy

2018/03/07 00:02

本当に解答例が良くない問題ですね。 検証用のコード参考にさせていただきます。 丁寧な説明、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する